[Edit]

フィンエアースト予告

フィンランドでは動労者のストがよくあります。

つい最近、ヘルシンキとその近郊の電車の運転手さんのスト、エスポーのバスの運転手のストがあったばかり。

昨日は機内食を提供しているケータリング会社の従業員のストフィンエアーの国内便、ヨーロッパ便ではドリンクは水、ジュース、コーヒー、紅茶のみ、食事はパンに変更されたようで、機内でのアルコール他販売はされなかったそう。
このストは合意が得られないとまた明日あるようです。アジア便など遠距離便は影響ないそう。

ケータリングならフライトのキャンセルまではありませんが、この週末はフィンエアーとBlue1のフライトキャンセルの恐れも。
今話し合いをしている雇用条件の合意がもし得られない場合スチュワーデスやスチュワートの組合SLSYと航空組合IAUの2つの組合のストが金曜15時から24時間行われる予定です。
こちらの記事によるとSLSYのストはBlue1全便とフィンエアーの国内とヨーロッパ便がキャンセルになるらしい。

このスチュワーデスとスチュワートのストは合意が得られない場合さらに月曜午前1時~午後3時の間、火曜日からは1日ごとに15時よりストでフライトキャンセルの可能性があるようです。
そして今回のスト期間は11月15日~11月23日のようです。

こちらのフィンエアーの情報(英語/フィンランド語)によるとホリディフライトは対象外のようですが、長距離フライトが対象外とはかかれてないので、この時期にフィンエアーをご利用の方は状況要チェックだと思います。

スチュワーデスとスチュワートのストと同時に行われる予定の地上サービス、エンジニアなどの航空組合IAUのストは、こちらの記事によると荷物、貨物、セキュリティチェックなどに影響がでるようです。

こちらの記事によると同時に行われる予定のこの地上サービスとエンジニアのストによる長距離フライトの影響は今のところまだわからないとのこと。

最新のフィンエアーがUPしたインフォメーション(フィンランド語/英語)によるとスチュワーデスやスチュワートの組合SLSYは長距離フライトとホリディフライトはストからはずすことに決めたとはかかれてるんですが、その下にスト期間中いくつかのヨーロッパ便とディリーのバンコク便は運行とあって、日本便がどうなのかは今一はっきりしません。

参考までにこちらの記事の最後に今回のストがはじまった場合のスケジュールが書かれてるんですが、どうも日にちと曜日があってない部分がありこれも今一はっきりしません。

この期間にフィンエアーご利用予定の方はスト予定日以外の日への変更も可能なようです。
とにかくスト予定期間ご利用予定の方はフィンエアーのインフォを要チェックかと思います。

しかしフィンランドってほんとストが多い。
まれにではあるけど、医者や看護婦、消防士、学校の先生なんかもストも聞いたことがあります。
最低限人の命にはかかわらないようにしてるのではあると思うけど、医者や看護婦のストがあると急がない治療とか手術はさらに待つことになるんじゃと思います。

こういう雇用条件の更新時だけでなく、人員削減が発表されたら反対してその日は仕事放棄で半日ストなんかもちょくちょくききます。
これがTV局なんかだと、生放送の番組が何かの再放送に変わったりもあったりです。

ストがあると職種によると不便なんですが、それでもストすることに対して怒ってる人はみたことないような。
皆さん、ストは労働者の権利だから仕方ないと思ってるのかな~。

フィンエアーのスト回避されるといいですが、今日お昼頃読んだ記事によると合意までまだいきそうにないとのことで
利用される方は覚悟しておいたほうがいいかと思います。

追加 こちらの記事によると、ストが長引く場合、次のスト予定日は11月27日~30日だそうです。

追加 ストが決行された場合11月15日に運航予定のフライト一覧表はこちらを。
ストが続けば随時更新されていくそうです。
とりあえず明日11月15日は日本からヘルシンキへの3便(東京、名古屋、大阪)は運航予定にはいってます。
ただヘルシンキ発日本便はリストにないようです。

Trackback

Comment

No title
日本はストが少ないね。
高校生の時は、バスストが良くあって、
バス通だった私も影響受けたわ。
  • 2013-11-15│10:44 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
昔JRが国鉄だった頃たまにストがあったよね。
このストもお国柄かなぁ。ヨーロッパではけっこう多いと思う。
  • 2013-11-15│13:34 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR