[Edit]

サウリ・コスキネンのブログ「Saulin Hollywood」☆ 2012年12月13日付け 日本語訳

今週はアメリカのTVのトークショーやニュースなどに登場していたアダム・ランバートですが
こちらはBig Morning Buzzって番組に生出演した映像。
司会の女性、アダムのブレスレット借りて自分の腕にはめてる~と思ってたら、最後はぷすまでしててびっくりしましたです。



 *「ぷす」とはフィンランド語で「ちゅ」の意味。

さてそのアダムのフィンランド人彼氏サウリのブログがUPになってたので日本語に訳してみました。



「独立記念日祝賀会とハヌカー」

先週フィンランドでは独立記念日があった。ロス在住のフィンランド人といっしょにそれを祝ったんだ。25人ぐらいのフィンランド人が集まって、一緒に祝賀会の中継をみながらフィンランド料理を食べてグロッギ(クリスマスシーズンの飲み物)を飲んだりしたんだ!!パーフェクト!!

小さな画面じゃなかったんだよ!

ベストドレッサーはMaria YlipääとLaura Vuotilainen。男性で個人的に気に入ったのはCheek!!:)

今週はハヌカーを祝うんだ。いままで一度もハヌカーって祝ったことなくて調べてみた:それは11月~1月の間に行われるユダヤ人のお祝いで、ユダヤ暦キスレーウ月の25日から8日間祝うんだ。マカバイ戦争時、エルサレム神殿を再度清め中に起こったオイルの奇跡を記念するお祝いなんだ。

ユダヤ人が神殿を取り戻し、綺麗に掃除し、清めなおそうとしたところ聖なるオイルが少ししかないことに気がついた。ところが奇跡が起こりその聖なるオイルは8日間燃え続け、そのあとそれをもっと手に入れることができたんだ。
ハヌカーの初日には1つのキャンドルに灯をともし、2日目には2つと続いていく。このキャンドルは聖なるものであるので、例えばこのキャンドルの灯りで本を読むことなどはできないので、そういう為用にひとつ余分のキャンドルにも灯をともす。そしてその8日間の聖なるキャンドルはすべて同じレベルでないといけないので、毎日新しいキャンドルに灯をともすんだ。このハヌカー期間には家庭で44個のキャンドルに灯をともすことになる。
家に帰ってきた人たちがそのキャンドルの灯をみてハヌカーの奇跡を思い出し幸せな気分になれるよう、ハヌキアと呼ばれるこのキャンドルたては窓際に置いておくんだ。

ハヌカーにはラトケスというポテトパンケーキを食べたり、子供は小さなプレゼントをもらえたりする。そして4面に、ヌーン、ギーメル、ヘー、シーンの文字が描かれている小さなコマをまわして遊ぶ習慣もあって、この4面に書かれてる文字“Nes Gadol Haya Sham” - ”大きな 奇跡 起こった そこで”の単語から来てるんだ。

ハヌカーの歴史はそういうものなんだ。これで皆ハヌカーについてわかってもらえたらいいな。

昨日ここで家族そろってハヌカーのお祝いをして、一緒にラトケスポテトパンケーキを作ったんだ。それがめちゃうまくて、ぜひ挑戦してみて。レシピはこちら。

 じゃがいも 1kg強
 卵 1~2個
 たまねぎ
 小麦粉 約200g
 塩、こしょう
 オリーブオイル(焼くよう)

1.じゃがいもはすりおろすかミキサーでつぶす。卵とすりおろしたたまねぎを加え、ほどよくなるように小麦粉、調味料を加える。
2.フライパンにオイルを引き焼く。

これはサワークリームとか砂糖を加え泡立てた生クリームをそえて甘くしても食べれる。ただそのときはたまねぎを抜くように。(りんごジャムもぴったりあう。)脂肪多いけどうまい!この月は食べてもいいんだ。(少なくてもちょっとはね。)

ハッピー・ハヌカー! このポテトパンケーキぜひ挑戦してみて!




ってことでこのポテトパンケーキ、ちょっとハッシュポテトぽくてなかなか美味しそうですね。

この「サウリのハリウッド」ブログの原文、写真はこちらを。



Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR