[Edit]

フィンランドのフィッシュボール

以前鱒と鮭のフィッシュボールを紹介しましたが、地元のスーパーで別のを見つけたので買ってみました。

Kala

このSeiと呼ばれるフィンランドに来た当初から冷凍ものがありました。
日本名を調べてみると
「シロイトダラ (学名:Pollachius virens)は、タラ科の海水である。日本語ではセイス、英語ではPollock、Boston blues、coalfish、saithe等とも呼ばれる。」(Wikipediaより。)
そうでタラの一種みたいだ。

まぁあまり期待せずに食べてみたら、やっぱりう~ん・・・
前に食べたの同様どうもぱさぱさ。
でも鮭系統よりはしっとりだったかな。

日本の身がしまったさつま揚げとかちくわとかカマボコとかは日本独特の製造法なのだろうかな。
あれに慣れててあれが好きだったのでどうしても日本風のを期待してしまうのが悪いとは思うんですが。

まぁとりあえずカニカマがあるのが頼り

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
魚の身だけの冷凍物はパサパサするんだよね。
つなぎが入っていないとダメだよね。
  • 2013-10-30│17:08 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
このフィッシュボール自体は冷凍じゃないんだけど
つなぎが少ないのと練りこみがたりないのかなぁ。
日本風を期待してしまうから今一に思えるのかもしれないけど
さつま揚げとかちくわとかカマボコ恋しいよう。。。
フィンランドにないものばかりが好きだったような気がしてしまう。
  • 2013-10-30│19:27 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
わかる、なくなってわかる良さ。
札幌に来たら、確かに美味しいものだらけ。
でも、本州にあるのにこっちにない美味しいものに気づいたわ。
作れるものじゃないし。
  • 2013-10-31│04:59 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
そう。離れて初めて気がつくことってあるよね。
同じ日本でも本州にあって北海道にないものもあったりするんだね。
そうそう、自分で作れるものじゃないのも多いんよねー。
  • 2013-10-31│10:10 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
マカロニラーティッコ作ったよ。
私好きだわ!
  • 2013-11-01│11:11 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
お、作ったの?
好きな味ならよかったw
  • 2013-11-01│13:43 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR