[Edit]

冬時間スタート!

さぁ今日からEU国は冬時間スタート!

毎年10月最後の日曜の午前4時を3時に1時間戻します。

これは時計を夏に向けると覚えておくといいかも。
秋に冬時間移行は1時間夏に戻し
春に夏時間に移行時は夏に向けて1時間すすめる。

最近の携帯は自動的に移行してくれるようですが、一部スマホは金曜に一足早くヨルダンの時差に合わせて移行しちゃったのもあるようで、金曜に1時間遅くおきたらあわてた人いたでしょうね。
もし携帯が勝手に早く冬時間に移行して例えば飛行機に乗り遅れたとしても保険は効かない場合がほとんどのようで自分で気をつけるしかないですが、勝手にはやくかわちゃったらわかりませんよね。

うちは自分の腕時計とレンジ、それから日本から持ち帰った炊飯器の3つの冬時間変更朝しました。
以前炊飯器忘れててご飯長けてなかったことあったのでそれ以来気をつけてます。

冬時間に移行したことでいきなり日の入りが1時間早くなっちゃうんですよね。
いよいよ本格的な短い秋の日々が始まります。
このところお天気悪くて日中もどんより薄暗かったですが、今日は少し晴れ間ものぞいてます。
お天気によってその日の気分随分変わるもんですね。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
どんよりが続いてテンション上がらないわーー。

日没が早いのも悲しい。
  • 2013-10-27│12:32 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
このどんより天気は気がめいるでしょー。
今日から日の入りが1時間早くなったから一日がいきなり短くなった気がする。
これからもっと短くなってくる。^^;
  • 2013-10-27│17:37 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR