[Edit]

記念切手いろいろ ☆ ムーミン、アングリーバード、F1 、ユーロビジョン他

先月地元のスーパーの片隅にある郵便の窓口に新しく発売になったアングリーバード記念切手を買いに行った。
すでに発売済みだったけどオーダーしたばかりなのでまだ届いてないと。

その代わりに目に付いたのがこのムーミンの切手。

Postimerkki Muumi

もっと前に発売されていたようだけど、最近郵便を出すことがめっきり少なくなって知らなかった。

昔々まだ町内に郵便局があった頃ムーミン記念切手を買いにいった時ポストカードセットもあるよと薦められ買ったポストカードと切手のセットもまだ家に残ってた。

Postimerkki Muumi

そして昔々まだネットなどなかった頃海外文通が趣味で一時はいろんな国に100人以上ペンパルがいたこともあった。
フィンランドに来た頃にはずいぶん減ってしまったもののまだ何人かとは続けていたので記念切手を買うことも多かった。

ムーミン記念切手はこれまでにいろいろ発売になってて今手元に残ってるのにはこんなのが。

Postimerrki Muumi

後でアングリーバードもゲット。

Postimerkki Angry Birds

フィンランドのモンスターロックバンドLordiがユーロビジョン・ソングコンテストに優勝したときは記念切手もでました。
そういえば今Lordiはちょうど来日中。

Postimerkki Eurovision

フィンランドF1レーサーのキミ・ライッコネンとミカ・ハッキネンの記念切手も発売になったことがありました。

Postimerkki F1

フィンランドで人気のコミック、ドナルドダックの記念切手もあった。
ドナルドダックのフィンランド名はAku Ankka(あく あんっか)です。

Poetimerkki Aku ankka

最近はネットの普及もあり手紙書くこと自体ものすごく減ってしまったけど、届いた手紙やポストカードに記念切手が貼られてるとなんだか嬉しいですよね。


Trackback

Comment

No title
あああああああああ!!
3枚目の写真の上から2番目にある青いムーミンの切手!!!
あの彼のカレンダーを買った時、その切手で来た~笑
ちゃんと記念切手を貼ってくれてたんですね^^

あと、前にどっかのオークションで1度だけ見た事があるんだけど、
ハッキネンと同じような感じのキミバージョンを見た!
フィンの切手だったのか、他国なのかはナゾ・・・
  • 2013-10-19│15:39 |
  • Mameくん URL│
  • [edit]
No title
ムーミングッズの古い物が高額ついていたので、切手もキープしておけば期待できるかもよ。
  • 2013-10-20│00:26 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mameくん
おおおおおおおお
あのカレンダーにこのムーミンの記念切手がはってあったんですね。もしかしたら日本だからムーミンがいいかもってちゃんと気遣ってくれたのかもしれませんよ?むふふ。

キミの切手フィンではこれだけだと思うんだけど、探索してみたらハッキネンの切手っぽい感じのイギリスの紙幣がでてきた。札にまでなってたのかな?びっくり。
  • 2013-10-20│08:07 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>Mayへ
切手もキープしておけば高額つくかな。
もったいなくて全部は使い切れない(笑)のできっとキープになると思う。
  • 2013-10-20│08:10 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
シートで残しておいた方が価値観高いよ。
  • 2013-10-20│11:36 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
そうだね。
こっちのシートは6枚組みとかが多くてキープするにはお手ごろかもw
  • 2013-10-20│13:16 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR