[Edit]

すっかり紅葉

すっかりフィンランドですが、今朝は北部でうっすら雪化粧をしたとこもあり、明日ぐらいから冬に移行の予報が・・・
北部では来週半ばの最高気温予想が氷点下だった。
そのままずっと氷点下ってことはないと思うけど、いよいよ寒いシーズン到来のようです。

そしてフィンランド南部はただ今紅葉真っ盛り!

スーパーに行く途中赤い葉っぱみっけ!

Syksy

数日前の庭のカエデの木。(10月9日撮影)

Syksy vaahtera

数日で葉っぱがかなりすくなくなりました。(10月12日撮影)

Syksy Vaahtera

葉がかなり散ってる木もあれば・・・

Syksy

まだまだいっぱいついてる木も。
この週末はお天気よくて空の色も違ってた。

Syksy

赤くなる葉が少ない中、ななかまどは真っ赤に紅葉

Syksy

庭のブルーべりも葉っぱも赤く紅葉

Mustikka Syksy

Mustikka Syksy

Mustikka Syksy

すでに何度か霜も降りたもののまだ元気に花が咲いてるものも。

Kukka

Kukka

そして落ち葉は落ち葉かきをしなきゃ。

Syksy

そのあとは冬に備えます。
これから春までが長い!

プチフィンランド フィンランド語で紅葉は「Ruska」(るすか)と呼びます。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
ブルーベリーの紅葉きれい!!
物凄い綺麗な赤~♪
かえでは、3日くらいであんなに丸坊主とはw

何日か前、標高もあるところだと思うけど、
オーストリアの人の写真が、凄い積雪だった!笑
私は冬の方が好きだから嬉しいシーズン^^
フィンの冬も明るければいいのに・・・?
  • 2013-10-13│17:01 |
  • Mameくん URL│
  • [edit]
No title
ブルーベリーも紅葉するんだね。
天気と都合が一致しなくて
なかなか紅葉を見に行けないよ〜。
  • 2013-10-14│01:19 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mameくん
ブルーベリーは葉っぱが真っ赤になってきれいです。
かえでは散るのが早すぎて寂しい・・・

オーストリアは氷河のある高い山もあるし早いとこはもう結構ふってそうですね。この時期から積雪多いと春まで生活大変そう。
フィンも雪が積もれば雪の明かりで少し明るくなりますよw
でもクリスマスでも雪ない年もあるし、今年はどうなるか?
  • 2013-10-14│12:41 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>Mayへ
ブルーベリーは綺麗に紅葉するわ。
私も紅葉特にみにでかけてなくて写真は家の周りばかり。爆
ちょっと遠出すればもっと綺麗な景色とであえると思うんだけどね。免許ないしとりあえず家の周りで満足。
  • 2013-10-14│12:45 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR