[Edit]

今年のクリスマス切手 ☆

12月になりクリスマスがちかづいてきました。

フィンランドでは年賀状を出す習慣はなく、その代わりとなるのがクリスマスカード!
国内あてのクリスマスカードは期限内に赤い指定の封筒にいれて出すと切手代が割引になり今年なら0,60ユーロの切手で出すことができます。
通常はファーストクラス郵便が0,80ユーロ、セカンドクラスなら0,70ユーロということで、クリスマスカードに限り期限内に出せば普段より少し安く出すことができます。

そして毎年クリスマスカード用のかわいい切手も発売になります。
今年のその0,60ユーロの切手はクリスマスツリーの形!シート自体もツリーの形になってます。

Joulupostimerkki 2012

こちらのクリスマスカードで主流なのがポストカードタイプ。
こちらは去年国内から届いたカードです。
あまり派手ではなくなんとなく素朴な感じが多いのがフィンランドらしい気がします。
中央に今年の0,80ユーロのクリスマス切手もおいてます。(うつりわるくてすいません)

Joulupostimerkki kortti 2012

まだちょっと日本の身内あてがが残ってますが、とりあえずフィンランド国内あては完了。
この赤い封筒にまとめて今年は12月13日までに投函すれば1枚0,60ユーロで届くことになります。

Jouluposti

こちらのクリスマスカードでいつも不思議に思うのが、ポストカードタイプだと自分の住所は皆かいてなく、苗字も省略して名前だけいれてあり、同じ名前の人がいたら筆跡とか消印で誰かを判断しなきゃならない。
なので途中で引越した人などいたら新しい住所の連絡が相手から届いてない限りわからないので、カードがちゃんと相手に届いてるのかどうかがわかりにくいような。
差出人の苗字や住所も書いてないので、相手が住所変更になってて届かなかったクリスマスカードは差出人に返却もできないしどうなるんだろう?と素朴な疑問が浮かび上がってきたりもするんですが、そう思いながらも国内のカードは自分も皆にならって名前だけいれてます。(笑)なので正直言って簡単といえば簡単。

さて明日には投函しなきゃ。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

今年は、クリスマスカードが届かないよー、
これからかなあ?
昔に比べたらずいぶん減ってる。

日本も切手がずいぶん変わって
クリスマスも可愛いのが登場してるよ。クリスマスじゃないけど、
ディズニー、アニメ、各地の観光名所とか、沢山あるよ。
昔は地味な切手ばかりだったよね。
  • 2012-12-19│22:05 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
最近文通やってないからクリスマスカードも国内と年賀状代わりに日本から以外あまり届かなくなった。

日本って昔はクリスマス切手なんてなかったように思うけど、最近はでてるんだね。
こっちもムーミンとか、ドナルドダックなんかもあったなぁ。最近手紙書かなくなったらどんな記念切手がでてるのかもさっぱりわからなくなってしまったわ。^^;
  • 2012-12-19│23:41 |
  • Hiro♪ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR