[Edit]

フィンランドのハンバーガーチェーン店 ☆ Hesburger

少し前に息子達と少し遠出してショッピングモールに行ったときフィンランドハンバーガーチェーン店 Hesburger(へすぶるげる)に立ち寄りました。

Hesburger

Hesburger

このHesburgerの発祥は1966年ナーンタリにKirsti Salmelaさんがオープンしたグリルキオスキ(ハンバーガーやソーセージ、ひき肉入り揚げパンLihapiirakka等販売店)Kievarin grilli(キエヴァリン グリッリ)だそうです。
私がフィンランドに来た当初はトゥルクあたりにしかなかったものの、そのうち全国チェーン店に拡大し、今ではエストニア、ラトビア、リトアニア、ロシア、ドイツなどにも進出しています。

私がオーダーしたのはフィッシュバーガーセット。
でもフィッシュバーガーはオーダーする人少ないのか少々時間がかかりたいてい後でテーブルまで持ってきてくれます。

こちらはポテト。
普通フィンランド人はフライドポテトにケチャップを付けて食べル野が習慣のよう。
Hesburgerにはポテトにまぶすグリルスパイスパウダーがおいてあってこれは正直ケチャップよりおいしい。
もちろん好みでケチャップもつけてもいいとは思いますが。

Hesburger

そのケチャップやグリルスパイスパウダー、塩、紙ナプキンなどはこちらの台からセルフサービス。

Hesburger

しばらくするとフィッシュバーガーがやってきました。

Hesburger

某アメリカのチェーン店のフィッシュバーガーは魚のフライとタルタルソースだけで野菜がないけど、ここのはレタスもはいってます。ただぽろぽろ落ちて食べにくかったですが。

フィンランドに来ることがあればHesburgerお試しください。

それにしてもフィンランドには海老バーガーがありません。
一度某アメリカのチェーン店で期間限定で海老バーガーが発売になったことがあるんですが、期間終了後はまったくお目にかけません。人気なかったんだろうなぁ~(しゅん・・・)


Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR