[Edit]

マッシュポテトがあまったら。。。

フィンランドで日本のご飯(お米)のかわりといえるのがじゃがいも!
家庭料理で多いのがゆがいたじゃがいもとかマッシュポテトにおかずと野菜がなにかつく感じ。。
スライスや細い短冊切りのじゃがいもにクリームを加えてオーブンで焼いたものなどもあります。
そのときにアンチョビをいれればヤンソンさんの誘惑、他にハムとか。
それだとそれでりっぱなメイン料理にもなっちゃいます。

まだこっちに来た当初はお米のかわりにじゃがいもでもまぁよかったですが、滞在期間が長くなればなるほどお米が恋しくなるもので、ここ数年は炊いたご飯があまったら冷凍しておいて、家族のものにはじゃがいもでも自分は冷凍ご飯をレンジでチンしてごはんw

さらにこっちではご飯代わりのじゃがいもになぜかパンもついてきたり。
それってご飯とパンの組み合わせみたいで、うちではじゃがいものときにはパンは出ません。笑

さて湯がいたじゃがいもがあまったらさいの目切りにしてソーセージとかハムと一緒にいためたり、あとはポテトサラダ!
うちではマッシュポテトもあまったらポテトサラダに。

Food perunasalaatti

とはいえこのポテトサラダ食べるの自分だけなんですけどね(笑)
でもマッシュポテトよりよっぽど美味しいと思ってしまいます。

市販のポテトサラダもあるものの味がどうもいまいち。
日本のキューピーの味に慣れてるとやっぱり肝心のマヨネーズの味がずいぶん違うんですよね。
来た当初市販のマヨネーズをいろいろ試してはみたものの、どうも甘い。しかもなんだかフルーティな甘さ。
おかずに果物まぜるの嫌いなタイプなので、フルーティな甘さのマヨネーズはどうもいけません。
ガーリック味とかついてるのだったらそれほど甘くもないので、そういうのを使ったりしてましたが、ヘルシンキで日本料理店をしていたドラアキさんとひょんなことから知り合い、キューピーに近い味のマヨネーズがあるかきいてみたらこれを勧められました!

Food majoneesi

確かに今まで試してみたどのマヨネーズより一番キューピーに近いってことで、それ以来このマヨネーズを愛用しています。
キートスドラアキさんw

そのドラアキさん、実は数年前になくなってしまったのですが、今は娘さんが引き継いでヘルシンキで「歌舞伎」という名前のレストランやってます。
店内で普段流れてるのは日本の曲ですが、このレストランはバンドマンたちにも人気で、店内にはドラアキさんのお友達バンドのフィンランドのラヴメタルバンドHIMのポスターがはってあったり、そのHIMのフロントマンVille宅から持ち帰ったというBam Margeraのスケボーも飾ってあります。

最近寿司屋さんはふえてきましたが、「歌舞伎」にはいろんなメニューがあるのがうれしい。
フィンランドではなかなかお目にかかれないぷりぷりのエビフライなんかも。
ランチはお値段も手ごろで、ヘルシンキで日本食が恋しくなったらお勧めです。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
昔の記憶・・
瓶入りのあれはなんだったろう
マヨネーズ?タルタルソース?ドレッシング?
刻んだピクルスが入っていたのかなあ?

あ・・妙に気になる。

子供の頃のマッシュポテトは
フレーク状になったポテトにお湯を入れて作っていたはず。
あの味も好きだった。
今も売ってるのを見るけど、買ったことはないな。
  • 2012-12-10│05:25 |
  • May URL│
  • [edit]
No title
ドラアキさんを思い出すと本当に寂しくなりますね・・・。
でも楽しくて 濃~~い思い出がいっぱいで、寂しいのにフフフッと笑ってしまったりもします。

それにしてもスオミでは「これでもか!」ってくらいじゃがいもが出てきますね!
いつもボリュームに圧倒されます。
でも、以前ラッピで熊のお肉を食べた時は、ちょっとクセがあって食べづらく、大量のマッシュポテトにからめて食べると割とイケたんです。
この時ばかりはポテトに助けられた思いでしたw
  • 2012-12-10│19:01 |
  • えりこびっち URL│
  • [edit]
>Mayへ
瓶入り?
もし刻んだピクルスが入ってたならタルタルソースかな?

実は日本でマッシュポテトって食べたことなかったかも。
こっちでも粉のインスタントもあると思うけど、たいていはじゃがいもゆがいてつぶして牛乳混ぜてる。
牛乳自体あまり好きでないので、どうもいまいちなのかも。
食べれないってことではないけど、やっぱりお米のほうがいいわ~。
  • 2012-12-11│00:05 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>えりこびっちさんへ
ドラアキさんのことよく思い出してます。
ほんとにいろんな思い出残してくれたよねぇ。
その一部はもうひとつのフィンロックブログのコメント欄にたくさん残ってるし、いろいろ思い出すとふふふってなりますねw

こっちじゃがいもすごいでしょ~。レストランなんかだと量も半端ないですもんね。
クマのお肉、なんかかなり野生臭そうですね。なるほどマッシュポテトでその臭みが和らいだんですね。そうか。そういう利用法もありですねw
  • 2012-12-11│00:12 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR