[Edit]

親子きのこ

この前道のほとりでみつけた親子キノコ

Tatti


傘の色が薄いけど軸がかなり太いのでHerkkutattiかなぁ~?
日本名調べたらヤマドリタケポルチーニ)。
でもこの色と傘の部分が少し曲がってるのでlampaankääpä(日本名不明)ってキノコかもしれない。
そのキノコならソテーにすると美味しいという話をきいたことがあります。
でもはっきりしないので採らなかったけど・・・

でもここまで開いてたらも虫入ってるだろうな。

家の近くの道端ではこんなキノコ集団も。

Sieni

これ翌日見たらあれ、ない?
もう黒くなって枯れてました。成長早すぎ。笑
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
きのこ速いよーーーー
今年は、サンセベリアの鉢にきのこが生えて。
すぐに退治していたけど、
うっかりすると、傘開いてんの。
土を分解してくれる良い存在らしいけどね。
そのせいか、サンセベリアの新芽が2つ出た。
  • 2013-09-28│02:54 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
下の写真のキノコいつから生えてたのかがわからないけど
枯れるのあっという間だった。

土を分解してくれる良い存在なの?
じゃ退治しなくてもいいのかな?
食べれるキノコの虫食い、庭にはえないかと庭にすててみてるけど生えてほしいのが生えないわ~。
  • 2013-09-28│09:54 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR