[Edit]

フィンランド語 ☆ 翻訳してみました

フィンランドの公用語は2つあります。フィンランド語とスウェーデン語。
スウェーデン語を母国語とするフィンランド人は全体の6%以下のようで、主に西側の海岸沿いの町に多いようです。

日本語のウィキぺディアによると - 「フィンランド語(フィンランド語、suomi, suomen kieli)は、ウラル語族フィン・ウゴル語派のフィン・ペルム諸語、フィン・ラップ諸語に属すバルト・フィン諸語の一言語。主にフィン人が使用する。
原語名称からスオミ語(Suomi)、またフィン語ともいう。この言語は膠着語であり、15格を有する。また同じバルト・フィン諸語にはエストニア語、サーミ語、カレリア語などが挙げられる。」

上の説明読むと難しそうですが、他の西ヨーロッパの言葉とはまったく異なるようで、エストニア語は聞いた感じ似ています。

私はスウェーデン語はさっぱりですが、フィンランド語はこちらに来た当初、いくつかのフィンランド語のコースに通い後はもう実践。
発音は一部 R、Y、Ä、Ö などをのぞけば大体ローマ字読みに近いので日本人には比較的発音しやすいのではないかと思うのですが、フィンランド語は語尾変化が多いのがくせもので20年以上すんでても自分の書いたフィンランド語を息子にチェックしてもらうと語尾の間違いが今だにあったりで(笑)実に奥が深いです。

そしてもちろん方言もあればスラングもあり、話し言葉は語学学校で習うのとはまた違ってたりします。
若い世代だと話し言葉で書いたりもするので、???ってな言葉もあったりです。

さてさて、フィンバンドが大好きな私ですが、以前にも書いたとおりアダム・ランバートも大好きで、アダムの彼氏はフィンランド人のサウリ。

そのサウリはフィンランドの日刊紙に「サウリのハリウッド」というブログを書いてますが、もちろんフィンランド語。

内容知りたいって方もいるかな?と思いフィンランドの独立記念日に彼がかいていたブログを訳してみました。
こんな感じ。


「ショッピング」

グリーティング!

パートナーがやっと帰ってきてライフ・イズ・グッド! 今週は何百というショップがある巨大なショッピングモールBeverly Centerにいってきた。そのショッピングモールはウエスト・ハリウッドとビバリーヒルズの間にあってロスで一番大きなショッピングモールなんだ。

なんでそこにショッピングにいったかというと、Macyって洋服店のほぼ全商品が50~60%割引だったんだ。この機会を見逃すって手はないだろ。このショップにはとにかくいろんなタイプの洋服があって、香水や化粧品なども売ってる。Macyはアメリカ最大の洋服のチェーン店で何百ものメーカーの物が売られていて、しかも普通の洋服店より値段がかなり安いんだ。いくつかなかなか素敵なクリスマスプレゼントが見つかったし、自分用にもいくつかプレゼントが見つかった。

何時間も見て回った後はおいしい料理と1杯のドリンクで一休み。 このショッピングモールの中には世界一のモッツァレラレストランがあるんだ。すべてのメニューにいろんな形でモッツァレラチーズが使われてるんだ。NAM!(めちゃ美味しいときに使う言葉。)(チーズ好きな人は試してみるべき)

帰り道にBeverly Boulevardにあるいくつかのショップに立ち寄ったんだ。そこには自分のお気に入りのひとつHarvey’sってショップがあって、奇妙なかわったインテリアや家具をうってるんだ。リビングのインテリアにこんな軽い像なんかもあったりするよ。

おっと重要なことを忘れるとこだった。独立記念日おめでとう、フィンランド!!!

じゃまた来週。バイバイ!




原文と写真はこちらを。

ってことでいったいどんなクリスマスプレゼント見つけたのかな~。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
そうそう、教科書言葉と、現実は違うよね。

英語も、My name is・・って教えるのはもうやめようよ、だね。
私たちの頃から既に、氷河期英語と言われていたし。
  • 2012-12-09│03:35 |
  • May URL│
  • [edit]
Mayへ
そうそう、教科書と話し言葉は違うよね。

特にフィンランド語はr単語が長いのが多いのもあって話すときには短縮されることが多い。

文法の基礎は大事だと思うけど、会話できることも重要よね。
  • 2012-12-09│11:31 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR