fc2ブログ

[Edit]

もうしまっていいかな。靴底につけるすべり止め!

ここのところ+気温が続いて積もってた雪がどんどんとけてきてます。
サマータイムにもなって日が一気に長くなった感じもします。

これはに撮った写真ですが、動物が氷の上に薄ーく積もった雪でつるんと足が滑った後😆

フィンランド 氷 冬 動物の足跡 ツルン

私もこの、義両親宅の庭で、氷の上に薄く積もった雪で下の状態がわからず、つるんと滑ってしまいました。
近くだからと油断したのもよくなかったですね。

というわけで、そのあとはこれを出しました。

フィンランド 冬 靴に取り付けるすべり止め

靴の裏につけるすべり止め
上から見るとこんな感じでちょっと見かけは変でありますが、確かに滑り止めにはなります。

フィンランド 冬 靴に取り付けるすべり止め

ただ少しツルンといきかけて止まったりもあり、これを付けているからといって決して油断はできませんが。

そしてこれつけて室内を歩くとスパイクの音がカチカチするので、職場についたら外したりしてましたが、結構めんどくさい。
スーパーでは少しの間だし、ごめんなさいねと思いながらカチカチ歩いてましたが、、、😅

今年のももうこのすべり止めとはおさらばの時期が来たようです。👋

とはいえ待ちに待った春が来ると、今度は花粉に悩まされることになるんですが、
でももう雪はうんざりです!

早く夏が来ないかな?って思ってたらあっという間にやってきて、あっという間に通り過ぎて、また暗い秋がやってきてそこからが長いんですけどね😆

ここ数日コロナ感染者数がほんの少し少ないんですよね。
ただ週の中で多いのが水曜と木曜な気がするので、明日、あさってがそれほど多くなければ3週間前に出たコロナ制限が少し効果あったってことかも。

ただ心配なのはヘルシンキでは南アフリカ異変種の割合が増えてきているみたい。



Astra Zenecaのワクチン効果が薄いという話は耳にしますが、Pfizerのワクチンを2度接種した人も感染した例があるってことで、ワクチン接種しても安心はできないような。
私が1回目のワクチン接種を受けたのがAstra Zenecaのワクチン接種の後、関係はわからないものの血栓の報告が2件あり、1時このワクチンの使用を止めてましたが、65歳以上の接種を開催するというニュースを読みました。
私みたいに65歳以下で1回目接種した人はどうなるんでしょうかね? 💦
今後の状況を見てみるほかありません。

それからデンマークではこういう予定が組まれているようです。



ライブが恋しいですが、はたしてこの夏はどうなるのやら。。。
フィンランドは反対に早ければ来週から首都圏とトゥルクでコロナ制限が厳しくなり、必要最小限以外での外出が制限されるかも?
もう少し我慢すれば状況がよくなるようであればしょうがないとは思いますけどさてどうなることでしょう。
スポンサーサイト



Trackback

Comment

No title
こんにちは。Hiroさんの待っていた春ですね!雪の次の花粉も困りものですね…
さてファイザーのワクチンを2回接種していてもコロナウイルス変異株に感染したケースがあるのは怖いですね!もちろんワクチンを万能のものとは思っていませんが、コロナウイルスって得体がしれなくて危険な感じがしますよね。
人間でも、こういう見た目はそんなに怖そうでもなく普通で、でも結構ひどいことする人っているなあと思ったりしました。もう旅行は諦めていますが、都心の美術館にちょこっと行ってくるのさえ一年以上出来ていません。途中で食事もしないで美術館でサッと鑑賞してくるだけの予定ですが、たとえば渋谷Bunkamuraみたいに美術館に着くまでの道も混んでいてマナー違反が結構いるかなとか考えすぎて小心者は困っているのです^^;家族も笑いますが。。
  • 2021-04-03│08:44 |
  • ちゃたろう URL│
  • [edit]
>ちゃたろうさん
こんにちは。
雪がだいぶとけてきたと思ったら花粉が飛び始めたようでくしゃみがよく出ます💦鼻水とかで始めたらコロナと紛らわしくて困りますよね。でもこの春は堂々とマスクして外出歩けます!
ワクチンも100%じゃないから、ワクチン受けたからといって100%安心できるものでもないですよね。
渋谷とか美術館につくまでの道が混んでるんですか。みな思いつくとこは一緒なのかな、、、
フィンランドでは今美術館とかしまってると思います。ほとんどの地域でレストラン、カフェ、バーも閉まってて、持ち帰りのみOKです。
1度に10人以下で営業できてたジムなども今週木曜から閉まってます。
首都圏とトゥルクで外出制限案が出たけど国会で認証されず、どうなるか。
レストランなどが閉まって、新たな感染者数が少し減ったので、どうにかやってこのまま減ってくれたらいいのですが。
しかし外出も気を遣う世の中になりましたね。。。😔
  • 2021-04-03│22:47 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR