[Edit]

白菜とパイナップルのサラダ

むかーし、むかしフィンランドに来た当初一般的だった生サラダ白菜パイナップルを混ぜたもの。

Kiinankaali ananas

生の白菜をざくざくきってパイナップルを混ぜただけの簡単サラダ

ただ野菜にフルーツ混ぜたサラダが今一好きでなかったのと、白菜がちと生臭くて最初はかなりびっくりしました。
当時このあたりの田舎にレタスがあったのかどうか記憶にないんですが、まちかどにあるグリルキオスキというハンバーガーやソーセージなど簡単なものを売ってるとこで、ハンバーガーにレタスでなくて白菜が入ってたことがあった記憶が・・・。

上の写真撮っただけで自分でこのサラダを作ることはないですがフィンランドではすごく一般的なサラダでした。
そういえば最近はあまり見かけなくなったような・・・?
外食でフィンランド料理っぽいレストランに行くことがほとんどなくなったからかもしれませんが。。。

ちなみにフィンランド語で白菜はKiinankaali(きーなんかーり)直訳すると中国キャベツ。
パイナップルはAnanas(あななす)です。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
これの、グレープフルーツバージョンが好きで、
作ろうかなと思っていたところだった。
白菜を軽く塩もみしたら食べやすいかも。
  • 2013-09-09│13:41 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
グレープフルーツヴァージョンってあるんだ。
私はどうも野菜とフルーツを混ぜるのが今一好きでないからこれも最初びっくりした。
塩もみするとしんなりするし生臭さも消えていいよね。
ただこっちでは生野菜の塩もみしないみたい。
きゅうりとか塩もみしたら美味しくないといわれた。
  • 2013-09-10│09:40 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
最近朝ごはんにはグリーンサラダを欠かさない。
オリーブオイルの美味しさがやっとわかったよ。

時々、思いがけない組み合わせあるよね。
白菜とグレープフルーツは、もう20年近くも前だよ、友達に聞いたの・・・日本人だよ。
この前グレープフルーツ見たけど、
結局買わなかった。

今じゃ白菜って言うと、キムチ作ってるわ(^_-)-☆
  • 2013-09-11│04:13 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
オリーブオイル、TVなんかみてるとこっちではサラダに直接ふりかけて混ぜたりしてるけど、ちょっとクセがあるからあまり使うことないなぁ。

白菜とグレープフルーツのレシピもうずいぶん前からあったんだね。
私は野菜は野菜、フルーツはフルーツで分けたほうが好き。
そういえばこっちで生野菜のサラダにスイカが混ざってたこともあるわ。スイカもスイカだけの方が好み。

そうだね。白菜といえばキムチか。w
白菜油揚げと煮たのが好き。油揚げが普通に手に入らないのが残念だわ。
  • 2013-09-11│07:46 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
私もオリーブオイルは、くせがあって嫌いだったの。
それが酢と醤油をかけたら全然くせがなくて。
更にゴマふってる。
最近は、オリーブオイルとダイエット酢とゴマ。

そろそろ温野菜に変えよう。

確かに、野菜は野菜、
果物は果物がよいね。
韓国のケーキには、
ミニトマトが乗ってるのあるよ。
フルーツ扱いなんだろうか?
  • 2013-09-11│12:11 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
オリーブオイル以外と酢と醤油と合うんだね。
こっちのドレッシングどうもかわり映えがしなくて今一で今度試してみるね。
寒くなってくるとそうだね。温野菜が合うね。

甘いケーキにミニトマト?
フルーツ扱いなんだろうかねぇ?不思議だ。
  • 2013-09-11│13:10 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
白菜&パイナップルのサラダ、フィンランドの定番だったんですね!
学食でよく出てくるのでてっきり低予算サラダ(?)かと思ってました。
いつも塩かけてしんなりしたところを食べてます。慣れると美味しいかもっ。:D
  • 2013-09-18│19:23 |
  • Shizuka URL│
  • [edit]
>Shizukaさん
学食ではよくでてるんですね。
あれ昔からあるんですよ。
どうも白菜が生臭いと思ってたんですが、そうか塩かけてしんなりさすって手がありますね。
美味しく感じるようになれば低予算でできる簡単サラダで重宝するかもw
  • 2013-09-19│09:09 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR