[Edit]

苺のキーッセリ

残ってる去年の冷凍苺の処理法その3!(笑)

その1その2はそちらを。

軽くつぶしてお砂糖加えて冷凍してあった苺を使いました。

Mansikka kiiseli

Mansikka Kiisseli(マンシッカ キーッセリ)!
苺のキーッセリ
キーッセリの日本語名がわからなかったのでGoogle翻訳したらなんと「ばか」とでてきたではありませんか。(笑)
なのでキーッセリのままにしておきます。

作り方はいつも適当なんですが、お湯を沸かし、解凍したつぶした苺の冷凍を加えよくかき混ぜる。
好みの甘さにお砂糖を加え、最後水とき片栗粉で好みにとろみを付けて冷やせば出来上がり!
ブルーベリーやラズベリー、りんご、ルバーブでもできるし、果汁ジュースでもできます。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
私がやっても「ばか」って出たぁ~爆
(日記見た時と、翻訳ソフトで出た時と2度笑った)
日本にはないけど、葛湯に近いとか、離乳食に近いとか書いてあった!笑
水溶き片栗粉を入れるって、何だか不思議な感じがする~♪
  • 2013-08-27│19:43 |
  • Mameくん URL│
  • [edit]
>Mameくん
あの翻訳ソフト時々「え?」ってのが出てきて笑わせてくれるよね。笑
2度も笑えて得?したかもw

これとろみをつけてるとことかくず湯っぽくもありますね。
昔子供小さい頃りんごでして食べさせてたような記憶が・・・
水溶き片栗粉でできて超簡単なのでそのうちお試しください。
  • 2013-08-28│11:19 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR