[Edit]

森のコケモモも熟れてきた

フィンランドの森ではコケモモ(Puolukka/プオルッカ)がとれます。

これは2週間ほど前ブルーベリー採りにいったときの写真。

Puolukka

だいぶ色づいてきたかなぁ~って感じでしたが、2,3日前にブルーベリー採りにいったとき見たらあちこちもう真っ赤に熟れてた。

Puolukka

家では冷凍してるといつも残ってしまうんですが、
コケモモのジャムはトナカイの肉や血入りのブラックソ-セージなどに添えられます。
臭み消しでしょうかね。
私は肉もこのブラックソーセージも苦手なので試したことはありませんが、機会があったらお試しください。

そういえばブルーベリーも一部葉っぱが紅葉してきてました。

Mustikka

やっぱり秋は着実にやってきてるよう。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
コケモモ聞いたことある。
苦労を聞かなければ暮らしは魅力的ね。
  • 2013-08-19│00:04 |
  • May URL│
  • [edit]
Mayへ
コケモモ日本じゃあまり売られてないかもしれないね。
自分お肉たべないし、コケモモ添えるような肉料理も作らないから、魏母が大量にかってバケツ1杯分ぐらいくれてたのがいつも残ってた。
ははは、ベリーが豊富にとれても他の食材が・・・^^;
暮らしがすべて素敵ってことはないもんね。
  • 2013-08-19│07:57 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
やっぱ、食生活に慣れるのは難しいかもね。
私はアジアばっかり行くから食べ物が合うけど。
和食がなくても良いタイプだからね。
  • 2013-08-19│10:39 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
特に日本のような食材の豊富な国から来ると
食べたいものがうってなくて困る。

和食食べたきゃ基本自分で作るだもんね。
でも食材が全部そろうとは限らないし・・・。

肉製品と乳製品は豊富なんだけど、日本から来るとシーフードが乏しくて。
フィンランド住んでて肉と乳製品苦手だとほんと困る。

アジア系ならまだいいよ~。
なので外食するなら和食むりならアジア系が多い。
  • 2013-08-19│23:12 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR