[Edit]

フィンランド南部をアンッティ嵐吹き荒れる!

昨日11月30日はフィンランド南部を雪嵐が吹き荒れました。

その嵐公式にAntti myrsky(アンッティ嵐)と命名されたようです。
なぜにAnttiと思ったんですが、その嵐が吹き荒れた日の名前の日がAnttiだったのでそこからかもしれません。

フィンランドにはNimipäivä(名前の日)と呼ばれるのがあり毎日に何個かづつ名前がついているのです。
自分の名前の日がきたらお祝いする人もいたりです。
昨日11月30日はAnttiのほかにAnteroとかAtteもあるようですが、その中でたぶん一番多いと思われる名前Anttiが命名されたのかな~と思います。

昨日はフィンランド南部、特に海岸沿いでは強風と雪で海や鉄道のダイヤに大きな影響が出た様子。
こちらにその混乱の一部の写真がUPされています。
面白いのは2番目の写真!パブの外にスキー板が(笑)しかし飲みすぎたらスキーで帰るのは危ないかもしれませんが。

フィンランドのヘルシンキとスウェーデンのストックホルム間を運行している豪華客船Silja Serenadeは強風により10度ぐらい船が傾いたそうです。
それはちょっと怖そうですが、10度ぐらいの傾きではまだ大丈夫なそうです。

自分が住んでるこの町内でも朝8時ごろから雪が降り始め、みるみるうちに積もってしまい、夜中-9℃の中2時間半ほど雪かき。
深いところは20cmぐらいありました。
しかし雪かき、これがかなり重労働で-9℃でも汗がにじみ出てくるほど。なのになぜか体重は減らないのであります。

昨日はとにかく風が強かったので庭の木とか、屋根の上の雪は吹き飛ばされあまり積もってはなかったのですが、家の前の森の木は少し雪をかぶってました。

Lumi

気温はこの後も下がるようで来週はじめは南部でもところにより-20℃ぐらいに下がる予報もでてていよいよ冬到来のようです。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
木に積もる雪は綺麗だけどそんな事言ってられない状況だよね。こっちも早朝から除雪車がフル回転だよ。
日も出てきたけど、雪は完全には止まないわ。
  • 2012-12-02│04:00 |
  • May URL│
  • [edit]
Mayへ
今朝も又雪が降ってて風がないから木にも積もってきた。
見る分にはきれいなんだけどなぁ。
午後から雪かきになるかな。今日は日曜で息子たちがいるから頼めるかな。
除雪車、ごごごごごぉーーーーって地響きがしたりする。
金曜の嵐の時ははそれが風の音なのか除雪車の音なのかわからないぐらいだった。笑

雪今は小ぶりになったw
  • 2012-12-02│10:03 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR