FC2ブログ

[Edit]

フィンエアー ☆ 福岡 ‐ヘルシンキ便 機内食

もう去年の夏の話になりますが、6月に日本に帰省した時、フィンエアー直行便で一番値段が安かった福岡往復にしてみました。

あまりかけてないですが、これまでの話はこちら。
「帰省で乗ったフィンエアーで夏至祭企画。なんとキャビンクルーの皆さんでこの日本語の曲を歌って披露!」
・「フィンエアー ヘルシンキ‐福岡便機内食
・「福岡空港から倉敷の実家へ
・「帰省中に見たわんさか鹿さん!中にほっぺにちゅも!

帰りの福岡 ‐ヘルシンキ便の機内食はこちら。

これはシーフードカレーだったのかな。
フィンエアー 福岡 ヘルシンキ 機内食 2017年6月

すいません。もう味は覚えてません。💦
なぜかご飯でもパンがついちゃってますが、日本発の便のパンはやわらかくておいしいです。
みかんゼリーとかも懐かしい。
そういえばフィンランドってヨーグルトとか乳製品はものすごく豊富ですが、日本のようなゼリーはないような、、、
思いつきません。

そしてこちら。
フィンエアー 福岡 ヘルシンキ 機内食 2017年6月

炊き込みご飯だったのかな、、、
もう記憶がないのですが、エビがあるし、割といけたのかも、、、
生のフルーツは嬉しい。

福岡空港は初めてでしたが、不便に思ったのは地下鉄で空港に着くと国内ターミナル側につき、そこから無料バスで国際ターミナルに行けるのですが、バスが1度空港の敷地内から外に出るのかな? ロック付きのドアを出て、ぐるーーーーとまわって、また空港の敷地内に戻るといった感じで、これが意外と時間がかかったのでびっくり。

そして、国外からの旅行者はJRパスを持ってる人が多いと思うのだけど、福岡空港にはJRが乗り入れてないので、すぐにパスが使えず博多の駅まで余分な料金がかかってしまうのが不便に思います。

名古屋空港もJRが乗り入れてなく、名古屋駅から結構時間がかかったので、JRパス利用者には不便。
関空と成田はJRが直交しているので「のぞみ」と「みずほ」は利用できないとはいえ、成田エクスプレスや、関空からの特急はるかは利用でき、JRパス使う人にはこの2つの空港が便利かと思います。

そのJRパスもブラジルなど一部の国在住を除いて、日本人は在住10年以上でないと発行されなくなりました。
これまでは、届いた郵便とかで住所証明ができたのですが、大使館とか公館の発行した在留証明が必要になります。
ということで、この春の帰省にあたって大使館の在留証明(JRパス用は無料でした。)とMaistoraattiに行きOte väestötietojärjestelmästä (有料)を発行してもらいました。JRパス購入の時、その書類のコピーを確認のため送ってくれといわれ、送って確認したのでこの2枚とパスポートの永住ビザで大丈夫かと思います。
10年以上海外在住日本人のJRパスは今のところとりあえず東京オリンピックまでなので、その後どうなるか。
フィンランド国籍の息子たちが日本を旅行したがるので、日本国籍の親もパスがあると助かるのですが、、、親のパスがなくなったら、残念ながら行動範囲は狭まると思います。海外在住日本人にはマイナンバーも発行されてないし、日本人扱いじゃないような気にもなるし、JRパスもなくなったら、どっちつかずのちゅうぶらりんな気がします。

ちなみにフィンエアーヘルシンキ‐福岡便は今年も2018年4月26日~10月26日間に運行されるそうです。

さて今日は大雪予報が出てたのですが、予報的中で大雪。
危ないのは溶けかかった雪が凍り付いてる氷の上に雪がつもったとこ。
下の氷状態がわからないので、積もった雪が靴底にくっついて氷でつるっていってしまうんですよね。

今日は義父が庭に出たとこで、転んでしまい、立ち上がれなくなり救急車で救急病院に運ばれました。
もうそれから6時間ぐらいはたってるんですが、病院に電話しても結果がわからない状態。
びっくりしたのは今日みたいな悪天候の日にこういう事故があった場合、何人も患者が来た場合、年齢の若いほうが優先されるんだそうです。なぜなら、この先の人生が長いからと聞いてびっくり。😲
私も年齢的には若くないので、後回しになりそうで、転ばないよう気をつけなきゃいけませんね。
この冬はまだ転んでないので、このまま転びませんように。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2018-04-08│18:30 |
  • [edit]
>秘密のコメントをくださった方へ
無事観に行けて、最前で観れて話もできたようでよかったですね。
これからも応援してサポートしてあげてください。

ちなみにフィンエアーヘルシンキ発の便は機内食微妙でした。
ブルーベリージュースは私も大好きです!
  • 2018-04-21│15:23 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR