[Edit]

背が低いと困るトイレのドアの鍵 😅

フィンランドで生活していて不便に思うことの一つに、自分は背が低いこと。

低いといっても159㎝で、日本だと普通かと思いますが、フィンランドではいろいろ不便なことが、、、
まず備え付けの棚が高い。キッチンとか物をとるのに椅子に上がったり、降りたり、、、
スーパーに行っても棚の上の段にあると手が届きません。
冷凍品など、冷凍品の陳列棚の前にも低い冷凍庫が置かれてたりで、棚の高いとこだけでなく棚の奥にあると、これまた手が届かない。
洋服を買いに行ってもたまに洋服をかけてあるのが手が届かない高い場所にあることが、、、
みたければ店員さんにいってとってもらわなきゃなりません。
結局買わなくて戻したくても手が届きません😅

以前老人ホームに失業者用の1日9ユーロの手当がつく仕事に行ってた時も、届いた備品を棚に乗っけなきゃならないんだけど、棚が高くて、、、
しかも狭い場所で床にも物がたくさん置かれてるので、椅子を持って入るスペースもなく、つま先立ちして手を思いっきり伸ばして、何とかおけたり取れたりでしたが、時々は落ちることも、、、
しかもそうこうしてるうち、だんだんと肩が痛くなってきた、、、
四十肩とか五十肩って言われてるものだと思いますが、私の場合始まりはそこから来ました。😢
いまだに治りきってません、、、

背が低くて困るのはライブもそう。
最前か、2列目なら前の人の頭の隙間から見れるけど、ちょっとうしろになっちゃうと、ステージが観れません。
ということで、フィンバンドのライブはだいたい1時間~1時間半ぐらい前から並ぶようにしてます。
そうするとだいたい最前がとれます。

そしてこれはNosturiというヘルシンキのライブ会場のトイレのドア!

フィンランド ヘルシンキ Nosturi トイレのドア 鍵

ドアを閉める鍵が、見上げる感じでドアの一番上についてます。😅
L字型のメタルの棒を上部に持ち上げ、くるっと回す必要があるのですが、やっと手が届く高さ。
もうちょっと背が低いと、鍵かけられないと思います。
なぜこんなに高い場所に取り付けられたのかは謎です。

でもこの会場、今年いっぱいでライブ会場ではなくなる話を聞きました。
この建物が残るのかどうかわかりませんが、この場所になにか新しいエリアができるんだったと思います。
この建物の中にはバンドの練習場もたくさん入ってるようで、解散したHIMもここに練習場所がありました。
The Rasmusもこの中にあると思います。
メンバー3人が脱退宣言したSanta Cruzの練習場もこの中だと思います。
ライブ会場はどこかほかに移るのだと思うけど、ここの会場で今までたくさんのバンドを観てきただけに寂しいです。

今日はお昼頃から晴れてきたものの、相変わらず寒いフィンランド南部です。
それにもかかわらずよい1週間を!
Hyvää Viikkoa!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR