[Edit]

イースター前にメーデーのお菓子登場!

来週末はイースターですが、イースター前にこんなお菓子がもう登場してました。

フィンランド Vappu メーデー お菓子

Tippaleipä(ティッパレイパ)と呼ばれるメーデーにつきもののお菓子
メーデーにはこれとドーナツとか揚げパンがつきもの。
そしてSimaというめちゃ甘い微炭酸飲料!
かなり健康には悪そうですが、まぁ年に1度ならいいですよね。

このTippaleipä(ティッパレイパ)は、ドーナツをかりんとうっぽくパリパリに細長くぐにゅぐにゅ揚げたお菓子っぽい?
個人的には普通にドーナツか揚げパンのほうが好きです。

ドリンクのSimaは市販のものより自分で作ったほうがはるかにおいしいのですが、そうなるとお砂糖の量にびっくり😲してしまい、最近は作ってないなぁ。きっと市販のSimaにも同じぐらいお砂糖はいっていそうですが、、、
まぁこれも年に1度だと思えばいいかな。

Simaはブラウンシュガー、グラニュー糖、レモン、イースト、水、レーズンで作れます。

発酵させるので出来上がるまで3日~1週間ぐらいかかります。
作ってみたい方はレシピこちらです。
メーデーのドリンクシマ ☆ Sima

今日からサマータイムスタートですが、外はまだ雪に覆われていて、今日はどんよりお天気。
アメリカの長期天気予報によると北欧は6月まで平年より寒い天気が続くそうです。😢
どうか予報はずれますように~!

今日はイースター前の日曜日ということで、魔女に変装した(変装してない子もいるけど、、、)子供たちが、猫柳の枝に飾りをつけ、家を訪問してこの1年健康でいられますようにと呪文を唱えてくれ、ご褒美にイースターチョコなどをプレゼントする日。
自分ちの子供たちが小さい頃は、友達が来たりしてたんですが、最近周りに小さい子供いないのかなぁ、、、
もうずっと誰も来てないので、チョコも用意してない😅
ってことで、もし万が一誰か魔女さんがきてもドア開けられません。笑
今年は寒すぎて猫柳の木の芽がまだ開いてないかも、、、

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR