[Edit]

冬恒例行事をまさか2度することになるとは、、、とほほほ、、、

冬場、外の気温が-2桁の時にする恒例行事があります。
冷凍庫の中身をベランダに出して、冷凍庫霜取りをすること。

今年はこの恒例行事をすでに行ったのであります。こちら。
冬のあの恒例行事終了!

これが氷化した霜が溶けるのに結構時間かかって、溶けかけて落ちた氷が飛び散ったりでけっこう大変なんですが、ひとまず終わり、次は来年の冬と思っていたところ、な、、、なんと、、、がーーーーーん!
冷凍庫のドアが少しばかりあいてたようで、また霜が!

どのくらいの時間あいてたのかわからないんですが、少し開いてた程度だったので、中のものは溶けるとこまでいってなくてほっ。
ところが、温度を下げようと冷凍庫が働いたらしく、また霜がついてしまった。

一番上の上側は結構しっかり氷化した霜が、、、

フィンランド 冷凍庫 霜取り

まったく情けなくなってしまいます。
1年を通じてついた霜よりは少ないですが、でも来年冬までほおっておくのは、この上にさらに霜がつくとドアが閉まらなくなったりして大変なことになるので、また霜とり決行!
1年分の霜取りよりはるかに早く溶けましたが、正直めんどくさいですよぉ~。

実家にはこんな大きな冷凍庫はありませんが、冷蔵庫のドアが少しでも開いたままになってたらお知らせしてくれたと思うんですよね。長くドアが開いてたらピーピーって音でもいいから知らせてくれたら助かるのにな~と思います。

フィンランド南部寒波がやってきて、今朝の気温-28度でした。
朝晩気温が下がる日は日中天気がいいことが多く、今日も日中は晴れ!

気温が-20度を超えて下がると、家からドン!って音がするんですよね。
今朝はその音がしてました。
その音がすると外がかなり冷えこんでることがわかります。

さて昨日はフィンランドの若手ハードロックバンドShiraz Laneのニューアルバム、プレリスニングパーティにヘルシンキのロックバーThe Riffに行ってきました。誰でも無料で参加できるパーティです。
アコースティックライブも予定されていたけど、ヴォーカルの喉の調子が良くないということで、それはキャンセル。
こういう参加無料のパーティに参加すると思うんですが、バンドの皆さんほんとにフレンドリー!

通りがかりに両手を広げてハグしてくれたり、一人で参加してた人の横に座り話しかけてあげてたメンバーもいました。
フィンランドはバンドマンとファンの壁がほんとに低いです。

日本先行で日本では昨日発売になった彼らの最新アルバム『Carnival Days』からの1stシングルだったカッコいい曲はこれです。
ロック好きな方は要チェック!🎶



Shiraz Lane - "Harder To Breathe" (Official Music Video)

ぼちぼちの更新になってますが、フィンロック情報は別のブログに書いてます。
こちらです。ロック好きの方はのぞいてみてくださいね。
Hiroのモイモイ フィン・ロック通信

日本の音楽サイトBARKSにも連載でフィンランドからロック情報書いてますのでそちらもよろしく。
BARKS【連載】Hiroのもいもいフィンランド
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR