[Edit]

キシリトール入り ☆ ジューシーキューヴガム

キシリトールは歯によいといわれいますが、フィンランドにはキシリトール入りのガムが豊富にあります。

キシリトールについては探索したら「日本フィンランド虫歯予防研究会」というHPがでてきました。
ガムやタブレットなどの商品名としても使われているキシリトールは、もともとは糖アルコールの一種で、5個の炭素を持つ甘味炭水化物を意味しているそうです。
そしてキシリトールはむし歯の原因にならないだけでなく、むし歯の発生、進行を防ぐそうです。
キシリトールについて詳しくはこちらを。

数多くあるキシリトール入りガムの中でこの2つおすすめ!

Purkumi

ジューシーキューブということで名前の通りジューシーで四角のキューブの形をしています。
2種類あって緑のほうがアップルザクロフレーバー。
オレンジのほうがオレンジとクランベリーフレーバー。

このキューブの形からかもしだされるんでしょうかね。
ほんとにジューシーで美味しいです。あ、もちろん飲み込むのはよくないですが。笑
特ににキシリトールは危険です。誤って食べてペットのがなくなった例もきいたことがあります。

このJENKKIシリーズには種類がたくさんあってフィンランド人が好きなサルミアッキフレーバーやリコリスフレーバーなどもあります。こちらを参照に。

プチフィンランド語 
・キシリトール - ksylitoli(クシュリトリ/ ぱっと聞いた感じではシュリトリにも聴こえます。)
ガム - Purukumi(プルクミ) とか Purkka(プルッカ)
スポンサーサイト

Trackback

Comment

サルミアッキ
こんにちは。
フィンランドの方は本当にサルミアッキが好きなんでしょうか?
一度食べて、と言うか口に入れたら直ぐに出さないと悶絶しそうな不味さ・・・
本当に食べれるのでしょうか(笑)
でも、日本人も同じですね。
納豆、梅干、他の国から見たら考えられないですね。
  • 2013-08-02│23:23 |
  • まさこ URL│
  • [edit]
>まさこさんへ
中には嫌いな人もいるかもしれないですが、たいていのフィン人はサルミアッキ好きなようです。
息子達も子供のころは食べなかったのに(私が買わなかったからかもしれないけど。笑)
今は好きなようで、グミの袋に黒いのがあると一番先に黒がなくなります。助かりますが。笑

納豆は私もだめなんですが、梅干はうちの息子達好きです。
次男はけっこう日本の味いけるんですが、ひとつだめなものがあります。たらこスパゲティ。
他の家族の者もくさいといって鼻つまみます^^;
  • 2013-08-03│13:50 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR