FC2ブログ

[Edit]

金曜にヘルシンキでサポートスト!バス、地下鉄、トラムの市内交通がほぼ全面的にストップ予定!。

昨年12月だったと思いますが、失業手当支給に対する法律が改正になり、基本の失業手当をもらうには3か月の間に、職安が認める学校などに5日以上通う、または最低18時間仕事をし決められた収入の額を得なければ次の3か月間の失業手当が減るという新案アクティブモデルが可決され、すぐに今年1月から執行になったことに対する反対のデモとサポートストがこの金曜にヘルシンキで予定されています。






上記などの記事によると、金曜日のヘルシンキの市内交通はほぼストップのようです。
地下鉄とトラムはまるまる運転停止。
市内バスは午前3時から夕方18時まで。運行できる路線があるかもしれないけど、それは金曜の朝通勤してきた運転手によりなので、運行される路線がわかるのは金曜の朝だそうです。18時以降は徐々に動き始める予定。

このサポートストには運送業がかかわるため、例えばポルボー路線は運休、格安バスOnnibusにも影響があるとのことです。
バス運行とバスで運ぶ荷物の運行にかかわるMatkahuoltoのニュースによると、金曜2月2日のこのサポートストが実行されればフィンラド全国のバス運行と荷物の運行にかかわるということで、運行されるバスについては確認するようにとのことです。

ちなみに、牛乳運搬車、タクシー、ヘルシンキ近郊をつなぐ電車Lähijuna、空港のAirproの運転、貸し切りバス、フェリーなどには今日の記事では影響ないとのことで、スオメンリンナとを結ぶフェリーも今のところへ平常運行のようです。

ただ情勢はかわることもあるし、ストに参加する職種が増える可能性もあるので、要注意といったとこでしょうか。

この失業手当に対する新しい法律は、地域差があるという意見もあります。
確かに地方に住んでると職場なんて、ほんとに限られてきます。フィンランドの田舎の町や村はほんとに小さいです。
3か月の間に18時間の仕事を見つけること自体、なかなか難しいと思います。
この失業手当のアクティブモデルにさらなる新案も予定されていて、それによると失業者は毎週最低1つの求職をして、それを毎週報告するというもの。それを怠ると2か月間手当がストップするというもの。
これも特に地方だと、毎週求職する先がないですよ。
この法律が実行されたとすると、失業者は手当が止まっては困るので、手あたり次第求職することになると思うので、それを受け取る側の会社も大量に求職申請が届いて大変だし、全国の失業者からの1週間に1度の報告をチェックする側も大変かと。
中には年配者や、金銭的な問題でネット環境にいない人もいると思います。そうなると毎週新しい求職先を探すことも難しいです。
そういう弱い立場の人たちがさらに厳しい状況になっていくことになります。
ストをするからには、この法律に影響を与えることができて、これ以上ストをおこさなくてもよくなることを祈ってます。

このストに影響ないという中に牛乳運搬車がべっこに書かれてるとこが、フィンランド人に牛乳がどんなに大事なものかがわかるような。ほんとに乳製品好きですわ。乳製品苦手な私は職場の乳製品たっぷりのランチをたべるとよくお腹が下ります。💦
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
私の友人がクオピオでバス会社に勤めています。

金曜日にストがあるって言ってたのは
これのせいだったんですね。

日本でストなんて見ないですよね~。
子供の頃、たまに東京のほうの電車がストしてたニュースを少し思い出しました^^;
  • 2018-01-30│15:24 |
  • ショコラ URL│
  • [edit]
>ショコラさん
そうなんですね。
ヘルシンキだけじゃなくて大きな都市の市内バスの多くが運休になるそうなので、このストだと思います。

日本は昔々JRがまだ国鉄だったころ、たまにストがあったようなかすかな記憶が、、、
フィンランドはなにかにつけてストが多いです。
  • 2018-01-30│23:48 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR