[Edit]

今日はフィンランドの大統領選挙!でこんなアニメ登場!

今日はフィンランドの次期大統領選挙の日です。
それに合わせてフィンランドの国営放送Yleの番組Kioskiがアニメを制作。
そしてこのアニメ、何と日本語でしゃべってフィンランド語の字幕がついてます。😲

選挙を無関心にさせ、選挙に行く気を失せさせるモンスターが現れ、それを大統領候補たちがまとまってやっつけるというストーリー!
かなりフィンランド語なまりの日本語なので、よーく聴かないとなに言ってるのかわからないかもしれないので、よーく聴いてみてください。こちらです。




実は同じようなアニメが昨年春の地方選挙の時にも作られていました。
その話題はこちらフィンランドの国営放送局Yleの番組が作ったフィンランドなまりの日本語でしゃべる地方選挙の投票を呼びかけるアニメが笑える!」を。

世論調査では現在のサウリ・ニーニスト大統領の支持率が他の候補者と大差でトップ!
2位は緑の党のペッカ・ハーヴィスト。
Facebookでなお勧めのページとして最近なぜかこのペッカ・ハーヴィストが出てきます。
彼はゲイであることを公にしていて、私がアダム・ランバートファンってのをFBが認識していて、彼をお勧めなのかしら?

とはいえどんなに長く住んでてもフィンランドの国籍がないと大統領の選挙権はないので、自分は遠目に眺めているだけですが、選挙権がある方はぜひ投票を!

もしサウリ・ニーニストが50%以上の投票率を獲得したなら、そのまま次期大統領に決定しますが、もし50%以下の場合、2位だった候補者と2次選挙になります。
最近サウリ・ニーニストの支持率が下がってきたという話も耳にしますが、それでも50%以上の投票率を確保するのではないかという記事も目にしたリ。
さてどうなることでしょう!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR