[Edit]

冬のあの恒例行事終了!

昨日は午前中氷点下2桁でした。
ちょうど仕事のない日だったので、氷点下2桁の時にする冬の恒例行事を決行することに!

それはなにかというと冷凍庫霜取り
1年の間にこんなに霜がついてしまいます。

フィンランド 冬の恒例行事 冷凍庫の霜取り

1度霜取りをさぼったら、次の夏ぐらいにこの霜が倍以上に膨れ上がり、冷凍庫の面積が狭くなってしまい、カゴを引き出したりすると、霜が邪魔になって奥まで戻らなくなったりでドアが閉められなくなったりもしてので、さぼるわけにはいきません。

なぜ氷点下の時を選んでなのかというと、冷凍庫の中のものを溶けることなくベランダに出して置けるからです。

フィンランドは北に位置しているため、外で植物が育つ期間が限られてきます。
ということで、夏~秋に収穫したものを、冷凍保存して冬にそなえるので、たいていの糧に冷蔵庫と同じ大きさの冷凍庫があります。
霜取りに、中のもの全部を食い尽くすわけにもいかず、氷点下2桁の時、冷凍食品を溶けずにベランダに出して置けるので便利です。

霜取り中!

フィンランド 冬の恒例行事 冷凍庫の霜取り

上の段。

フィンランド 冬の恒例行事 冷凍庫の霜取り

下の段。

フィンランド 冬の恒例行事 冷凍庫の霜取り

溶けかけの霜の塊がポロンと落ちて、網の棚などにあたって、外に飛び散ったりするので床にも水分吸収できるようバスタオルを。

霜がすべて溶けきるまで数時間ぐらいかかります。

霜取り終了!ほっ!

フィンランド 冬の恒例行事 冷凍庫の霜取り

次の霜取りは1年後ぐらいに!
霜がつかない冷凍庫がほしいなぁー。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR