[Edit]

ムーミンの国って意外と知られてない?

昨日話題になってたのにセンター試験に「ムーミン」が登場したこと。




上記の記事内にありますが、「3か国の童話をモチーフにしたアニメーション」として、「ニルスのふしぎな旅」「ムーミン」「小さなバイキングビッケ」が挙げられ、「ニルスのふしぎな旅」はスウェーデン。
残りの2つ「ムーミン」と「小さなバイキングビッケ」のうちフィンランドに関するアニメーションと言語を選ぶという出題。

ムーミンって日本で人気という話はこっちでもよく耳にするし、実際日本に帰省した時、フィンランドにはないムーミングッズがたくさん出ているのを見かけたりもします。
むかーし、自分が子供の頃日本のTVでムーミンのアニメがあった頃はそれがフィンランドのものということは知らなかったというか子供心にそれがどこの国ものとか特に考えたことがなかったのですが、最近は皆知っているものなのかと思ってました。

ところが、、、こちらムーミンの日本公式サイトのツイッターを見ると、この出題について怒りの声も上がってるようでムーミン=フィンランドって意外と知られてないことだったんだとわかりました。



正直言って「小さなバイキングビッケ」はしらないのですが、バイキングとあるので、フィンランドにはバイキングはいなかったので、もしムーミンがフィンランドのものと知らなかった場合、バイキングビッケがノルウェーってのはわかり「ムーミン」がフィンランドになるにしても、そのあとの「これいくらするの?」って質問の言葉、どっちかの国の言葉知らなかったらわからないんじゃないか?って思うんですが。

ノルウェー語の方のイラストには何か意味があるのか?私にはわからないけど、フィンランド語のほうのPaljonko se maksaa?(ぱるよんこ せ まくさー?)の方にはトナカイのイラストが描かれてるので、トナカイ=フィンランドという公式が成り立つという返信もいただいたんですが、ノルウェーにだってトナカイはいるはずで、わかんないんじゃ?
サンタにした方がわかりやすかったんでは?とも思うけど、でも各北欧諸国サンタは自分の国にいると主張してるのではないかと思うし、誰にでもわかる絵ってなんだろう?
たとえばハノイロックスとかマイケル・モンローとか?シマあつこさんのイラストならばっちり!👍
それともナイトウィッシュ?
解散したけどHIMとか?
でもロックやメタルきいてなきゃわからないかなぁ。
F1カーならわかる人いたかな?ノルウェー人の有名F1ドライバーいないよね?(いたらごめんなさい)

その前にムーミンの原作者、トーベ・ヤンソンはスウェーデン系フィンランド人で、ムーミンの原作は確かスウェーデン語でなかったかと。となるとムーミン=フィンランドでも原作はスウェーデン語でスウェーデン語もフィンランドの公用語の一つだし、ノルウェー語かフィンランド語を選ぶというのも「ムーミン」とつなぐのにフィンランド語でいいのか?って思ってもくるし、かといって、この出題でノルウェー語かスウェーデン語を選ぶってのもなんだか。
その前にノルウェー語とスウェーデン語ってすごく似てるはず。
以前ノルウェー人の友人が、彼氏がスウェーデン人でお互いに母国語を話して会話ができるといってました。😲

まぁでももう出てしまった以上仕方ありません。
皆さん、声を大にしてムーミンはフィンランドです!
ナーンタリにはムーミンワールドがあり、タンペレにはムーミン美術館があります。
ムーミン美術館もその前のムーミン谷博物館もいったことないんだけど、フィンランド来ることがあればぜひ。
ムーミン・ワールドが開いてるのは夏場と冬のスキー休暇の時のみです。

ちなみに朗報!以前にお伝えしましたがこのムーミンのグミから黒いグミがなくなりました。
フィンランドには多い、ちょっと固めのあごが強くなりそうなグミです。
たいていどこのスーパーにも売ってると思うので、お手軽に購入できます。

Fazer Muumi ムーミン グミ フィンランド

追伸 この出題のときかたを教えてもらったので、付け加えておきます。
「ムーミン」か「小さなバイキングビッケ」はバイキングはフィンランドにいないので、「ムーミン」がフィンランドが舞台のアニメ。
フィンランド語だけ語族が違うということで、スウェーデンの「ニルスのふしぎな旅」につけられてるスウェーデン語とにてないほうがフィンランド語だったみたいです。そうなのか。そういう解き方があったのかとなかなか面白いではないかとも思ったけど、試験うける本人は知らなかったら面白いなんて言ってる場合じゃなかったかもしれませんね。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
ムーミン谷は、架空なので、正解はフィンランドではないとも言われております。
私はフィンランドに1票!

シマあつこさん、大好きでした❤懐かしい💛です。
  • 2018-01-26│18:09 |
  • しず URL│
  • [edit]
>しずさん
確かに架空の場所ではありますねー。
私もフィンランドに1票入れときます。

シマあつこさん、今でも活動されてるんじゃないかと思います。
あの彼女の描く80年代のアーティストたち、いいですよねー。
  • 2018-01-27│14:33 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR