[Edit]

クリスマスツリーの木

これはクリスマスイヴの前々日にスーパーの入り口横で売られていたクリスマスツリーの木🎄。

フィンランド クリスマスツリー Joulukuusi

内も昔は身内の森から木を1本いただき生の木を飾り付けてましたが、実はこれが結構大変。
何が大変かというと、たっぷり水を与えていたつもりでも、日にちがたってくると針葉樹の葉がぽろぽろ落ちてくるのであります。
フィンランドでは1月6日のLoppiainen(ロッピアイネン/ 公現祭)という祝日までクリスマスの飾りを飾り付けておくんですが、この後、片づけようとすると、枝に触れるごとにごそっと葉が落ち、木を外に出すまで針葉樹の葉が運んだあとの家の中の通り道にごそごそごっそり落ちて、ひょぇーーーーーーであります。
中には部屋の中で木を切断して小さくして外に持ち運ぶという話もききます。
後処理が結構大変なのであります。

クリスマスツリーは本物の木でないとだめだとこだわるフィンランド人も多いと思うけど、作り物のツリーにかえてからは、後処理がずいぶん簡単になりました。
落ちた葉の始末が面倒と思う私には作り物の木のほうがだんぜん楽でいいです。

この売られてたクリスマスツリー翌日通りかかったときには1本になってました。
お値段は知りませんが、けっこうするんではないかと思います。
それでもちゃんと売れるもんですね。
ところで売れ残ったらどうするんでしょうね???
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR