FC2ブログ

[Edit]

YouTubeが見れなくなった日

10月からずっと忙しく、今月は急ぎ足で日本にも行き、先週はストックホルムにも行ってきました。
やっと一息つけると思ったら明日から12月、、、
ついにまたクリスマスの月が来てしまう。
ってことで、クリスマスまでまた何かと忙しいに違いない。

さて今朝ネットのニュースを読んでびっくり。
フィンランドの著作権などを扱っているTeostoとGoogleが合意しなくて、フィンランドの多くのバンドやアーティストのYouTubeのビデオがブロックされて国内からみれなくなっていると報じられていたのであります。
バンドがオフィシャルにアップしたビデオが観れないと、、、

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ‼‼‼‼
と自分の好きなバンドのミュージックビデオをYouTubeで観ようとしたら、、、
画面にはこれが、、、

YouTube フィンランド

このビデオはあなたの国ではみれませんと、、、
好きなバンドのをいくつか試してみるも、がーーーーん。これが出て見れない。

フィンランドのTeostoがYouTubeのビデオの著作権料を要求したところ、Google側と合意が得られなく、フィンランドのバンドやアーティストのミュージックビデオが一斉にブロックされ観れなくなったということらしい。

すぐに一時的な合意を得て、本日中か明日には観れるように戻るらしいけど、観れなくなったらこれかなりショックですよーーーー。

というわけで今日は観れなくなっててかなり焦りました。

しかしとりあえず見れるようになるとはいえ、一時的な合意ってことで、今後はどうなるんでありましょうかねぇ、、、
1回の再生回数で得られる著作権料ってほんとに微々たるものだと思うけど、チリも積もれば山となる?
ただYouTubeはバンドやアーティストにとって重要なプロモの場所でもあるので、観れなくなるとこれまた困るのではないかと思います。上手く合意ができるよう祈っておきましょう!

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR