FC2ブログ

[Edit]

ムーミンの時計 / フレディ・マーキュリーの命日に思う

ここのところ忙しくてなかなかブログ更新ができてませんが、元気です。
日本から帰国後、クィーン+アダム・ランバートのヘルシンキ公演に加え、スウェーデンのストックホルム公演もみに行ってきました。
疲れがとれきれてない中、今日はフィンランドのバンドSanta Cruzのライブ+アフパ!
そのあと原稿一つ書いたら落ち着くかな。。。でも何かと気があせる12月がやってくる。

もうずいぶん前、20年ほど前になるかと思うけど、日本で買って愛用しているオリエントの腕時計が止まっちゃいました。
しばらくそのままにしてたけど、やっぱりあったほうがいいので、電池交換に町内の時計宝石店にいってきました。

電池交換以外めったにご縁のないお店ですが、行ってみるとムーミン時計が置かれてました。

Muumi kello フィンランド ムーミン時計

時計

Muumi kello フィンランド ムーミン時計

腕時計に目覚まし時計。
アクセサリーも少しありました。
Muumi kello フィンランド ムーミン時計 アクセサリー

この中だったらスティンキーの目覚まし時計がいいかなぁ。
まぁでもケイタイの目覚ましで用は足りてるので、買うことはないと思いますが。

なるべく特に必要のないものは買わないことにしてライブ貯金にしてます。
QALのチケットや旅費で出費だったので、次はきっとアダム単独?のためにアダム貯金をしなければ。
合間にちょくちょくフィンバンドも行くので、なかなかたまらなくもあるのですが、、、

QAL、、、この秋2公演いけたのはラッキーだけど、まだ行きたい。何度でも行きたい。
ロト当たらんかなぁ、、、
高額当選したらオーストラリアとニュージーランドも夢じゃない。
飛行時間考えるとめげそうだけど、行く先にQALがあるなら耐えれるかも、、、
後は資金のみ。笑

話はかわるものの、今日はクィーンのボーカル フレディ・マーキュリーの命日
1991年フィンランドに来たばかりで、言葉もわからない中、11月24日夕方TVのニュースで、The Show Must Go Onのミュージックビデオとともにフレディがなくなったニュースが流れたの今でも覚えてます。
詳しい内容はわからなかったものの、フレディがなくなったことはわかって涙が出たものです。
フレディがなくなって、この後クィーンはどうなるんだろ?
フレディのいないクィーンは続けることは無理だろう、、、なんて勝手に思ったりしてました。
当時ネットもなく、フィンランド語もわからずで、その後の活動はよく知らなかったところ、
のちに偶然YouTubeで昔のクィーンのMV観てた時、横のおすすめにでてきたEMAのクィーン+アダム・ランバートの映像を何気に観て感動してしまい、クィーンが自分の中でよみがえり、同時にアダムの歌唱力とパフォーマンスに魅了され、今ではいける範囲でQALを追っかける自分が。ほんとに将来どうなるかなんてわからないもんですね。

フレディは素晴らしい歌唱力を持つ素晴らしいパフォーマーでした。
彼がいない今でも、クィーンの音楽を生で楽しめるというのはほんと嬉しいものです。
フレディがいないクィーンなんてというコメントを見かけることもたびたびありますが、彼らの音楽は生き続けます。

クィーンのブライアン・メイとロジャー・テイラーもかなり高齢になり、あとどのくらいライブ活動ができるかわからないけど、できる限る続けてほしい。
またQALを見る機会がありますように!
言葉にして書いてしまうと願いが叶うんじゃないかという気がします。笑
ロックの神様どうぞよろしく!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR