[Edit]

ぶどうはぶどうでもとっても違う

少し前になりますが、いつもと違うパッケージに入ったちょっとよさそうなブドウを見つけたので買ってみました。これです。

フィンランド ぶどう ブドウ 葡萄 Grape Rypäre

洗ってみたところ。

フィンランド ぶどう ブドウ 葡萄 Grape Rypäre

ぱっと見た感じはおいしそうですが、食べてみたら、、、、うーーーーん。
フィンランドで買える中ではおいしいほうだったかもしれませんが、日本のブドウを食べなれてたら、うーーーん。比べ物にならない。。。

実は日本の実家はピオーネ生産農家なのであります。
私が子供の頃はキャンベルという葡萄を出荷してましたが、ベリーAという葡萄に変わり、今はピオーネを生産しています。

ちょうど6月に帰省した時、出荷が始まるころで、父が食べるか?といって毎日ちぎってきてくれ、実家にいる間ほぼ毎日食べてました。

出荷の箱詰めのため並ぶピオーネ

日本 葡萄 Grape ピオーネ

箱詰めされたピオーネ

日本 葡萄 ぶどう Grape ピオーネ

これがもうおいしくておいしくて。
この味を知っていたらこっちで売られてる輸入されたブドウはほんと悲しいです。
ただこちらはお値段的にはずいぶん安くはありますが。

日本帰省中お店で見かけた岡山産のピオーネのお値段。

岡山産 ピオーネ お値段 Grape Japan

ハウスのピオーネが出始めだったころだったので余計高かったのかもしれないですが、ひと箱ではなくて一房のお値段です。
写真上の箱が一房3800円。
下の箱も一房でしたが、ぜんぶくっついた房ではなく、切られた粒を追加した房でした。
それで2000円。

というわけで、帰省中はぜいたくをさせてもらいました。感謝!

実家には他に新しくシャインマスカットの木を少しだけ植えてるということで、これは出荷が9月で食べたことないのですが、美味しいといってました。これも食べてみたいもんであります。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR