[Edit]

最近のニュースより ☆ 飲酒運転の車と警官銃撃戦/ 兵役中の兵士週末休暇の注意事項

時々、え、フィンランドでそんなことがあるの?と言われることがあります。
日本までニュースが届いてないだけで、もちろんいろんな事件があります。
というわけで、時々ピックアップしてお伝えします。

まずはさっき見かけたニュース



Saastamalaで飲酒運転の通報があったため、警官が出動。
その飲酒運転をしているとみられる車を発見したところ、車から警官に向かって銃で発砲。
その車を追いかける間、警官に向かって何度も発砲。
警官も銃を使い、容疑者逮捕。怪我をした容疑者は病院に運ばれ、飲酒運転だったドライバーも拘束されたそうです。

警官がけがをしたとは書かれてないので大丈夫だったんだと思いますが、これいきなり銃で撃たれたりしたら恐ろしいですよね。



そしてこちらは、兵役中の兵士は週末の休暇はまっすぐ家に帰り、普通の服に着替えるようにと指示があった模様。
他にも暗闇で一人で迷彩服で出かけないようにと。

その理由は少し前にトゥルクで起きたナイフで切るつけ2人が死亡、多数の怪我人がでたテロ事件の犯人が、最初は兵士を狙う予定だったことからのようです。
最近ヨーロッパで起きているテロでも、警官とか、兵士が狙われることがあるので、注意が必要ということでしょうね。
家の息子は軍隊から市民サービスに変更したので、ほっというところ。

そういえば息子がちょこっといってた軍隊の場所に、無期限休暇に入るフィンランドの超人気アイドルのRobinが行く予定だそうです。いくら有名人だとはいえ、特別扱いはないと思うので、同じ部署に同じ時期に入ればRobinと友達になれちゃうかもしれないねぇ~と思ったり。




Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR