[Edit]

フィンランドのネームディ

フィンランドには nimipäivä (二ミパイヴァ/ ネームディ)というのがあり、カレンダーをみるとたいてい毎日に何人かの名前がかかれてます。

そして自分の名前の日がきたらお祝いをする人も。

今日7月25日はJaakko、Jaakob、Jimi、Jaakoppi のネームディ

Nimipaiva

このJaakoの日には

Jaakko heittää kylmän kiven veteen」
(やーっこ へいったぁー きゅるまん きヴぇん べてーん)

という古くからの言い伝えがあるそうで、意味はJaakkoがつめたいを水()に投げ入れ、水が冷たくなり始めるのでで泳ぐシーズンが終わりに近づいたことを意味するとか。

もともとはサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路(キリスト教の聖地であるスペイン、ガリシア州のサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路)Way of St. James(フィン語だとPyhän Jaakobin pyhiinvaellusreitti ぷゅはん やーっこびん ぷゅひぃーんヴぁえっるすれいってぃ)の話からきているようです。
宗教関係のことはよくわからないので詳しいことはわからないけど、フィンランドではこの日を境にの水が冷たくなってきてそろそろ夏も終わりに近づいたってことを告げる日のようです。

今週は夏日(25℃以上)が復活の予定で昨日は27℃予報だったのに、天気予報見事にはずれ!
昨日はどんよりで肌寒く20℃あったかどうか。
今日も午前中はどんよりしてたけどお昼頃から晴れてきました。
今週はお天気よくて25℃予報出てたりするんですがさてどうなるでしょうね。

暑すぎるのもいやだけど、この後やってくる暗くて長~い秋のことを考えると少々暑くても文句言いません。
北欧の夏はやっぱり短い・・・

ちなみにフィンランドネームディこちらで探索できます。

・Kirjoita nimi, jonka nimipäivän haluat etsiä.(知りたい名前を記入)

・Kirjoita päivämäärä (esim. 23.2.), jonka päivän nimipäivää viettävät henkilöt haluat etsiä.
(日にちで探索。日にちは月・日の順番で、例2月23日なら23.2.)

どちらかを記入して「Hae」をクリックででてきます。

ネームディの人には

「Hyvää nimipäivää!」(ヒュヴァー 二ミパイヴァー)

といってお祝いの声をかけましょう。

日本人の名前でも「Aki」とか「Mika」はネームディみつかります。
ちなみにどちらもフィンランドでは男性の名前です。

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR