[Edit]

イチジクお目見え!

数日前にドイツ系スーパーLidlで見かけました!これ!

フィンランド スーパー イチジク Viikuna

イチジクフィンランド語でViikuna(ヴィークナ)といいます。

Sマーケットに行くと、そこでも発見!

フィンランド スーパー イチジク Viikuna

Lidlのはどこ産か忘れましたが、Sマーケットのはトルコ産でした。

イチジクを地元のスーパーで見かけるようになったのはここ数年の間かと思います。
出たばかりの頃は見た目からしてもあまりおいしいとは言えませんでした。かなり鮮度が悪くて、とても買う気にならない代物でしたが、去年ぐらいだったか、わりと鮮度よさそうなのを見かけたので買ってみたことがあります。

でもやっぱり鮮度がいまいちだったようで、お世辞にも美味しかったとは言えませんでした。
今年のはどうだろう~。
なんとなーく、若い頃に収穫してるように思える。
フィンランドに届くまでには日数もかかってるだろうからいまいちの可能性大かなぁ、、、

フィンランドは夏ベリー類は豊富なんですが、なんといっても北の国で、自国で育つフルーツといえばりんごぐらいしか思いつきません。しかもかなり小さいりんご。
フルーツはほぼすべて輸入になるので、どうも鮮度がいまいち。
しかも熟す前に収穫してるっぽく味もいまいちのことが多い。
日本はフルーツお値段高いですが、だいたいおいしいですよね。
高いお値段で美味しいフルーツを食べるか、安くていまいちなものを食べるか、、、
かなり難しい選択かもしれませんね、、、
というかフィンランドに住んでたら高いお値段で美味しいフルーツという選択技はあまりないですが。
まぁでも中には味の良いものもありますが、はずれの場合も数多くあります。
でも北の国でも食べれるだけありがたく思うべきかもしれませんが、、、
でもやっぱり完熟したおいしいフルーツが食べたいなぁ。

そういえば、うちではバナナが好評でほぼ毎日何本か買ってきます。
ほんとにほぼ毎日なくなっちゃうので、また買ってくるの繰り返し。
どうやら息子がおばあちゃんに持って行ってるらしい。
買い物にはおじいちゃんが行くのですが、バナナが嫌いなそうで、自分では買ってこないんだそうです。
ところが、食べるのに飽きたおばあちゃんはバナナを鳥にやってるのをだんなが見かけたと、、、、
鳥にやるために毎日買ってきてるわけじゃないのになぁ、、、はぁ、、、
義母は認知症が来てるので、しょうがないのかもしれませんが、息子にしばらくもっていかないように言わなくっちゃ。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR