[Edit]

日本の豆腐に一番近い豆腐がスーパーから消えた衝撃

少し前のことです。
町内ではSマーケットに、日本のお豆腐に一番近い柔らかいお豆腐があるのですが、それが消えてるじゃありませんか。

フィンランド スーパー Jalo 豆腐 Tofu

写真向かって左側のJalotofu の端っこにPehmeä (ソフト)というお豆腐があったのでありますが、ない、、、
品切れなら、棚にスペースがあって、値段が表示されてるはず。
ところが、もうそのお豆腐の置くスペースが消えている、、、
ということは、そのお豆腐はなくなったということに違いない。がーーーーーん!
残ってるのはスモークしたものとか変なハーブ入り。
右側に3つあるのは弾力のある固めのお豆腐。
間違って床に落としてもぐちゃぐちゃにはならないんじゃ、、、と思います。

それにしてもなんでかいつも自分の好きなものが消えていくんですよね。
あーショックと思っていたら、Twitterにタンペレのアジアンショップで賞味期限改ざんが明るみになり4トンもの食品を処分というニュースをツィートしたのがきっかけで、フィン在住日本人の間で、その話からお豆腐に話が流れ、他の地域でもどうやらこの日本のに近いお豆腐が棚から消えて行ってる様子だというのがわかりました。
フィン在住者にとってはこれはかなり重要なことであります。
そしたら、問い合わせしてくれたり連絡とってくれた在住者がいて、どうやらこの柔らかいお豆腐は製造過程が違うようで、製造の機械の関係で製造中止になったことが判明。
ただ朗報は、来年のイースターごろに復活の可能性もありとのこと。

たかがお豆腐でありますが、フィン在住者にとってはとっても貴重なお豆腐だったんです。
もっと大きな都市に住んでれば他の柔らかいお豆腐も購入可能なようですが、田舎では入手不可能なのであります。
お豆腐、そんなにしょっちゅう食べてるわけじゃないですが、棚から消えちゃうと、なぜかますます食べたくなっちゃうもんですね。

まぁ、しょうがない。来年のイースター頃に復活を強く希望!お願いします!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR