[Edit]

トゥルクでナイフで無差別に人が刺される事件が、、、

昨日スペインのバルセロナでライトバンが人込みに突っ込むテロ事件があったばかりですが、今日午後4時過ぎ頃フィンランドトゥルクの中心部で外国人とみられる男性が無差別にナイフで次々に人を刺していく事件が発生!



今の情報では一人が死亡、けが人多数のよう。

容疑者は警官が撃ち、拘束したようですが、他にも容疑者がいないかと探しているそうです。

この事件を受け、ヘルシンキ警察も直ちに警戒レベルを上げ、駅や港、ヴァンター空港でも警戒を強化したそうです。

こちらの記事によるとどうやら犯人は一人ではなかったみたいな、、、

昨日のバルセロナのテロ事件を受けてフィンランドの警戒レベルは上げる必要はないといっていたのですが、
もしかしたらこのトゥルク事件テロの可能性もありかと、、、

19時より警察の記者会見があるそうなので、詳しいことはあとで加えます。


19時に行われた警察の記者会見では、病院で一人亡くなり死者2人、けが人6人でうち3人が手術、集中治療中だそうです。
容疑者も警官に足を撃たれ病院に入院中。
容疑者は100%とは言えないけど、一人での犯行に思えるそうで、外国人に見える男性とだけで、まだ身元確認中でした。

目撃者の話もでてたりするのですが、


スウェーデンのストックホルムからホリディでトゥルクに来ていた男性、女友達と歩いていたら女性の悲鳴をきき、地面に倒れてる女性を男性がナイフで刺しているのをみて、助けに入り、他の人が救急蘇生を試みている間、その女性の首の血を止めようとしていたら自分の女友達が襲われようとしたので、間に入ったら2度刺され、また倒れていた女性の血を止めに戻ったら、その女性は自分の腕の中で息を引き取り、犯人にまた2度刺されたそうで、右手をひどくやられ神経が損傷を受けているそうで、右手をすくうことができるかどうかわからないそうであります。😢

こちらに目撃者の証言がいくつか載っています。

・道の反対側の停留所で待っていたら、助けを求める女性の叫び声が聞こえ、ナイフで何度も刺されている女性を最初に助けに来た人も刺されたと。

・マーケット市場で売っていた2人は、すぐ前に男性が走ってきて、ベビーカーを押していた女性に刃物で襲いかかり、逃げた犯人を2人は「ナイフに気をつけろ!」と叫びながら追っかけたものの、何が起きてるのかピンとこなかった人も多かったようで、
次に犯人は別の女性の髪をつかみまた刺したそうです。そこへ警官が来てとらえたそうです。

・仕事の帰りに現場近くを通りかかった男性は、叫び声がして、ナイフを持った男性がベビーカーを押していた女性に襲いかかり4,5回刺した。そのあとまた誰かを刺し、右に曲がったとこでさらに一人か二人刺したそうです。

こちらにも目撃者の話が。
・マーケット市場でジャガイモ売ってる人と話をしていたら、人がパニックになって逃げてるので、自分も横のほうに逃げたら、大きな叫び声が聞こえ、6か月ぐらいの子供をベビーカーにのせた女性が地面に倒れ顔に血がいっぱいついていたと。
その後でマーケット広場のコーヒーショップの角に座りシャツを着てない男性の肩から血が流れていたと。

こちらにも目撃者の話が、、、
・マーケット市場にいたら、人々が叫び声をあげて逃げて、一人の男性が走っているのをみた。男性が止まったのをみた。40mぐらい先に女性と子供がいた。男性の手が上がったと思ったら女性が地面に倒れ込んだ。
そのあと犯人は自分のいるほうに向かってきた。それを止めようと10-15人ぐらいが追いかけてくる。一人は手に椅子を持っていた。追いかけてる人すべて外国人に見えた。そして信号のところで女性が襲われた。
その後自分も追いかける集団に加わった。パトカーを見かけたので、方向を示して追いかけるのをやめたとのこと。

・マーケット市場で買い物をしていたら反対側から叫び声が聞こえ逃げろといわれた。そのあとナイフを持った男性が目に入り、皆といっしょににげた。そのあとで、被害者を助けに行き、救急車を呼んだ。被害者は座っていて意識はあったがかなりの血が流れていた。

事件現場から20mほど離れたマーケット市場のテラスにいた。するとものすごい叫び声が聞こえ、ナイフを手に持った男性が目に入った。ナイフが空中を切り、なにかを襲ったことが分かった。バーの中に避難するよう言われ、入ったら一緒に入ってきた女性が泣きながらマーケット市場で誰かの喉が切られてたと話していた。犯人は逃げ警官がきた。救急隊員が救急蘇生をしているのが見えた。バーから出た時、死体を入れる袋がみえた。

・マーケット市場のそばで道を渡ろうとしてたら道の反対側に女性が倒れていて、その隣に膝をついてる男性が目に入った。殴っているのかと思ったら刺していた。何度も女性の首を刺していた。そのうち男性は逃げ、その女性助けるために人が集まってきた。女性からは大量に血が流れていた。

こちらに救急車に運ばれる容疑者の写真が載っています。

新しい情報がわかったら、また付け加えます。

【追加】
一晩明けて8月19日午前9時30分現在見かけた情報です。



上記記事やこちらYleの記事による今わかっている事件の経過です。

8月18日(金)16:02分、トゥルクのカウッパトリ(マーケット市場)で若い男性が2人を刺した。2人目の被害者は最初の被害者を助けに入った人だと通報が入る。

容疑者はマーケット市場からKauppiaskatuストリートを通って右に曲がりMaariankatuにで、交差点で左のPuutorに曲がり、そこで複数を刺した。(目撃者情報による)

通報があってから3分後の16:05分警官は容疑者を見つけ発砲。容疑者の足にあたり容疑者を拘束。容疑者は病院で手当をうけていて、まだ事情徴収ができてない段階だそうです。

被害にあったのは10人。
病院に運ばれたのは8人。
今のところ2人が死亡。
3人が危篤状態だそうです。
(一人は容疑者という情報も)

容疑者の身元はまだ公開はされてないようですが、警察は身元確認ができているようです。
夜の間に容疑者と関係のある何人かが拘束されたようですが、今回の事件とかかわりがあるかどうかは取り調べ中とのこと。

ここに別の目撃者の話が載っています。

・仕事の後マーケット市場にジャガイモを買いに行ったら、叫び声が聞こえ人がばーっと走っているのが目にはいった。
銃を持った人がいるのか?と思い、じゃがいも売ってた人のライトバンの後ろに隠れた。聞こえるのは人の叫び声ばかりで、イスラムの神をたたえる叫び声などはきかなかった。
車の後ろから大きな叫び声をあげた子供と一緒の女性を見かけた。その女性の上半身には血が流れていた。
マーケット市場から多数の人が走り出した。誰が誰を追っかけているのか、一人、または2人を追っかけているのかはわからなかった。

・マーケット市場でセカンドハンドのお店を出していて、そろそろ引き上げようとお店をたたみ帰る前にライトバンの後ろでタバコを吸っていたら、いきなりものすごい叫び声が聞こえ、何人かの女性が車の横を走り去っていった。
何が起こったのか見に出たら、男性が女性をナイフで襲っているとこで、少なくても3回は刺した。
その容疑者の後を3,4人の男性が追っかけた。一部はマーケット市場に売りに来てた人だった。
被害にあった女性に近づくと、周りに人だかりがしていて、救急蘇生を行っていた。一人は医者のように思えた。
被害者の隣にベビーカーに座っている小さな女の子に気がついた。被害者の子供だと聞き、そばにいた別の女性がベビーカーに置かれてあったケイタイを見つけ、家族に連絡がつかないかと登録されている番号を調べた。15分ほどかかって、被害者の友達と連絡がつき、被害者のご主人に連絡するよう伝えた。
女性の心臓は停まっていたように見え、蘇生が行われていた。その15分の間に救急車は来なかった。そのちょっと後に救急車が来て女性は病院に運ばれた。
10分ぐらいあとに被害者のご主人がやってきて、とてもショックを受けていた。自分が抱っこしていた女の子を抱っこして、英語でただただ妻はどこだ?と聞いていた。

そしてこの下記記事にある目撃者のFBポストは実際にシェアされてるのを見かけました。


バスからマーケット市場に降りたら人々の叫び声が聞こえた。
男性がナイフで女性を切り付けているのをみて、何が起こっているのかがわかった。女性の首や上半身を4,5回刺していた。
多数がこの容疑者の後を追っかけたが、その道中にも2,3人が被害にあった。
この時気がついたのは、容疑者を追っかけていたのは外国人ばかりで、フィンランド人はケイタイをとりだしていただけだった。

まだ動機などはわかってませんが、こういう事件があって、犯人が移民だった場合、移民に対する風当たりが強くなりそうで、フィンランドでは自分も移民の一人なので、ちょっと不安。
今回の場合は、アンオフィシャル情報読んだりしてると容疑者が中近東出身ではないかと思われるので、アジア出身者に怒りがぶつけられるかどうかはわからないにしても移民皆をよく思わない人も増えそうかも、、、。
早速FBで参加してるコミュニティで、移民に怒りがとまらないというコメントを見かけました。
それにたいしては落ち着けというコメントが入ってましたが、少なくても中近東出身者には風当たりが強くなるような気がします。

この町内で今月末中近東から20人の難民を引き取るニュースが流れ、ボランティアが家電用品や家具などの寄付を求めていたら、なぜ難民を優先するんだ。まずは低所得の自国のフィンランド人を優先するべきだというコメントもでてました。
今回の容疑者が難民なのかどうかはまだわかりませんが、難民や移民への風当たりが強くならないことを祈っておきます。
フィンランド人にはアジア人の区別は難しいようで、よくタイ人や中国人に間違えられます。
1度ベトナム難民に間違えられたんかな、、、というようなこともありました。

本日14時より警察の記者会見があるそうなので、容疑者の身元など詳しいことがわかるかもしれません。
続報またお伝えします。

その後の【最新情報】です。



今回の事件の容疑者はモロッコ国籍の18歳の男性だということが発表になりました。
さらにこの事件をテロとして調査中だそうです。

亡くなった2人はフィンランド人。
けがをした中にはイタリア人1人、スウェーデン人2人がいるそうです。
今現在集中治療中なのは3人で、そのうち一人は容疑者とのことです。

【追加】
8月19日14時に行われた警察の記者会見情報です。(こちらこちら

今回の事件の容疑者はモロッコ国籍の18歳の男性で、フィンランドで昨年難民申請をしていて難民収容所に住んでいたということで、滞在許可はでたのか?には返答していませんが、メディアが収取した情報(オフィシャルではありません)によると滞在許可が出なかったとのこと。

容疑者の他にモロッコ国籍の4人が拘束され、フィンランドに今いないもう一人を国際指名手配したそうです。
拘束された4人が難民申請をしているかどうかはノーコメント。

被害者のうち死亡した2人はフィンランド人女性。
けが人8人にはイタリア人1人、スウェーデン人1人、イギリス人1人(前情報ではスウェーデン人2人を修正)。
被害者の年齢は15歳から67歳。
6人が女性で男性2人。けがをした男性は被害者を助けに行った人で、容疑者は女性を狙ったように思えます。

この記者会見での新しめの情報は以上です。




Trackback

Comment

No title
Hiroさんのブログでこの事件を知りました。
先週フィンランドにいたので人事に思えません。
とても恐ろしいです。

とにかくこのような事件は、どこにいても起こるというわけですね・・・。
気をつけようにもどうすれば・・・。

  • 2017-08-19│14:04 |
  • ショコラ URL│
  • [edit]
>ショコラさん
最初はテロ扱いではなかったため、日本ではそれほど大きくニュースにならなかったのかもしれませんね。

先週フィンランドに来られてたんですね。
トゥルクで起こってしまったということは、ヘルシンキでも充分あり得るし、ヨーロッパどこにいても起こる可能性はある気がします。。。

そしてそうなんですよ。気を付けようにもどう気を付けたらいいのかもわからないし、、、
起こらないことを祈るしかありません。

  • 2017-08-20│15:00 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR