[Edit]

そろそろ夏も終盤。庭はベリーの宝庫!

週初めはお天気よかったですが、だんだんと悪くなってきて、今日はどんよりお天気で雨がしとしと。
ゲリラ豪雨よりしとしとのほうがいいですが、このどんよりお天気すっかり秋の気配を感じます。

田舎に住んでるもので庭にはいろんなベリー類が植えてあります。
そしてこの時期、庭はベリーの宝庫となります。

以前にも紹介しましたが、これは田舎ならどこの庭にもありそうなブラックカラントとレッドカラントこと黒スグリと赤スグリ

フィンランド Mustaherukka ブラックカラント 黒スグリ

フィンランド Punaherukka 赤スグリ レッドカラント

どちらもけっこう酸っぱいです。
フィンランド人はこれをよくジュースにして冬のビタミン源にしますが、熱を加えてあるので果たしてどのくらいビタミンが残っているのかはなぞ。
よく冬風邪をひくと、黒スグリのジュースをお湯で割って飲むといいといいます。
風邪と言えば、熱がでたらなぜかオレンジ味の炭酸ジュースJAFFAを飲むといいともきいたんですが、これは何かに効果があるのかどうかはなぞ。
なんとなくオレンジ味だからオレンジで、ビタミンCというイメージがあるのかなぁ~。
フィンランドに来た26年ほど前は炭酸ジュースというとスプライトとファンタとJAFFAがあったように思うんですが、当時ファンタもJAFFAもオレンジ味しかなかったです。
それなのになぜ風邪で熱が出たらJAFFAなのか?
きっとただたんに国産のメーカーだからじゃないかと。

そして庭にはこのベリーも。Karviainen(カルヴィアイネン)ことグースベリー
内側にはこの白がありますが、義両親側には赤があります。

フィンランド Karviainen グースベリー

これは木が枯れて減りましたが、ラズベリー
フィンランド ベリー ラズベリー Vadelma

そしてこの大きな木はMarjatuomipihlaja(マリヤトゥミピヒラヤ)で、水分が少ないブルーベリーのようなベリーがつきます。
フィンランド Marjatuomipihlaja ベリー

フィンランド Marjatuomipihlaja ベリー

こちらはブラックベリー。これは熟れるのが一番遅いです。

フィンランド ベリー ブラックベリー Karhunvatukka

フィンランド名がKarhunvatukka(カルフンヴァトゥッカ)。
Vatukkaというのはラズベリーとかこの種類のベリーのことですが、Karhuというのはフィンランド語でクマ!
なぜにそういう名前なのかは知りません。クマの好物なのでしょうかねぇ?

庭には他に栽培できるブルーベリー、ずいぶん枯れたけど苺、さくらんぼとリンゴの木があります。

フィンランドのリンゴはかなり小ぶり。
フィンランドはベリーの宝庫ですが、国産のフルーツはこのこぶりのりんごしか思い浮かびません。

今日は庭のベリーを食べてたら、脚に痛みが、、、
蜂がいたようでもないし、もしかしたらPunkki(プンッキ)と呼ばれるマダニだったらどうしよう、、、
マダニはウイルスを持っている場合があり、感染症を起こすことがあり、
最悪の場合死亡した例もあるみたいです。
一応予防ワクチンもあるんですが、西海岸沿いに多いらしく、住んでるとこが内陸部なのでまだワクチンは受けたことがありません。
けっこう痛かったので、家に戻り、みてみたらアリがぽとりと床に、、、
どうやらアリがジーンズの裾からはいあがって噛まれたみたいでした。
けっこう痛かったです。
日本から持ち帰ったムヒをぬっておいたら、30分ぐらいしたら痛みが治まりました。ほっ。
そういえばフィンランドって日本のムヒのような虫刺されの薬をみたことがありません。
家のだんなは蚊に刺されたらつばつばとけばいいといいます。
はたして効くのでありましょうか?
他に酢を付けるといいとも、、、

さて関係ないけど、今晩ご飯何にしようかなぁ、、、
ちなみにうちの旦那はイクメンとは程遠いので、ご飯を作ってくれることなどまずないです。

Trackback

Comment

No title
フィンランドでは、蚊は少ないのでしょうか?
私(大阪在住)は、新聞受けに行くまでの5mくらいで2~3か所を蚊に喰われてしまいます。

果実のあるお庭、素敵ですね❤
とても憧れます。(#^.^#)
  • 2017-08-18│19:57 |
  • しず URL│
  • [edit]
>しずさん
今年は冷夏だったせいか少なかったように思いますが、蚊は多いですよ。
庭にいてもけっこう刺されることはあるし、家の中に入ってきたらぶーーーんとうるさいし、
盛りにブルーベリー採りに行くと絶対寄ってきます。
5mほどで2~3か所というのもすごいですね。
昔ラップランドに車で行った時、外に出たら蚊がわんさかやってきたことがあります。

ベリーはほんとに豊富です。
ただ食べれる時期は限られてて短いです、、、

  • 2017-08-18│22:47 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR