[Edit]

ただいまフィンランドの鉄道VR 運転士のストで全国的に運休中

フィンランドではいろんな職業でストがけっこうあるのですが、昨日の18時より本日24時までフィンランド鉄道VRの運転士のストが行われていて、フィンランド鉄道は全国的に運休中!

自分は鉄道の通ってない町に住んでるので、あまり関係はないですが、毎日通勤や通学に利用してる人は不便じゃないかとおもいます。

最近SNSなどでよく目にするのがヘルシンキ市内とその近郊を走っているLähijuna(ラヒユナ)で、今年の夏から車内で切符の購入ができなくなったことに対する批判。
フィンランドの駅には改札口がなく、以前は列車に乗ってから車内で車掌さんから切符購入可能でした。
車内で購入できなくなったので、切符は乗車前に購入してなければいけません。
ネットでも購入できますが、駅にある自動販売機か、切符売り場(これは今年いっぱいのようです。)、それからR‐Kioskiというけっこうどこにでもあるキオスクショップでも購入できるようです(こちら)。

ただまだすべての駅にその自動販売機が設置されてないようで、どうすればいいんだ?にはネットで購入するか、R‐Kioskiで購入してくれというもの。
しかし、知らない場所に行って、R‐Kioskiがどこにあるのかすぐにわからないかもしれないし、あっても閉まってたら困る。
ケイタイのアプリでも購入できるようだけど、スマホ持ってない高齢者とか子供どうするんだ?
そして私みたいにスマホのメモリーがいっぱいで新しいアプリをダウンロードできない人もいるかもしれない、、、

そしてその自動販売機だけど、支払いがカードのみ。
現金しか持ってなくて困っていた子供に、自分のカードで購入してあげて現金で支払ってもらったというケースもききました。
なぜクレジットカードのみなのか?についてのVRの返事は、現金支払いできると中に入ってる現金目的で自動販売機が狙われる可能性があるということを挙げてました。
自動販売機が無理でもネット購入もできるし、R-Kioskiで購入もできるし、大半の人はそれで購入できるという返事にたいして、
じゃ、その大半に入らない少数の人はどうするんだ?とか批判のコメントがでてました。

ちなみに切符がないのがわかったら80ユーロの罰金です。

これは中央駅にあった切符の自動販売機。

フィンランド ヘルシンキ中央駅 切符 VR 自動販売機

考えてみたらフィンランドに26年住んでますが、これで切符を買ったことがない。
というか電車自体のることがほとんどなし。
ヘルシンキとその近郊を走るLähijunaにはライブ会場に行くのに何度か乗ったことはありますが、ケイタイのSMSでも切符を購入できるので、たいていはそれを利用してます。
1度だけ通訳でヘルシンキ郊外まで行くことがあったのですが、ケイタイのSMSで購入できるのはヘルシンキ市内のみじゃないかと思うので、その時は車内で車掌さんから購入しました。
そして考えてみたら、それ以外でフィンランドで電車に乗ったことがありません。
最近はOnniバスという格安バスが登場もしたし、ちょっと遠出はバス利用になってます。

そしてこれはヘルシンキ中央駅構内のR-Kioskiです。

フィンランド ヘルシンキ中央駅構内 R‐Kioski

明日にはVRの列車運行予定ですが、車両がどこにとまってるかとかもあると思うので、平常に戻るには少し時間がかかるんじゃないかと思います。

先週土曜はKiira嵐が吹き荒れましたが、ここ数日お天気のいいフィンランド南部です。
とはいえ、確実に日は短くなってきてます。
そして朝晩は結構冷えます。日中晴れても秋は着々と近づいてるような、、、

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR