[Edit]

やっかいなキーーーーンという耳鳴り

日本から帰ったきた次の週開けだったと思います。
電動のこぎりで木を切るのを手伝いに行った次男が、翌朝からキーーーンという耳鳴りがしてやまないと。
木を切るときにはイヤホーンをしていたというのですが、充分でなかったんかしらと?
町の健康センターの医者の予約がとれたので、診てもらったら、
耳には異常なさそうなので、マッサージに行くように言われたと。

一応マッサージの予約も入れたものの、納得のいかない次男は隣町の私立の耳鼻科に予約を。
そこでは耳鳴りの原因の仕組みを話してもらったようですが、治療には歯医者に行くようにと。
それだけで、自己負担分が100ユーロ近い診察料(約13000円)。
ちなみに町の健康センターの医者の診察料は1年のうち最初の3回が有料で1回18.50ユーロ(約2430円)。

マッサージはこれまでに3回行きましたが、まったく効果なし。
マッサージ1回につき50ユーロ(約6555円)×3回で約19665円。

旦那の父親の家系が歯が少ないらしく、儀父も旦那も歯が少なく、うちの長男も次男も歯が少ないのであります。
長男はそれほどでもないのだけど、次男は結構歯の本数が足りなく、去年歯の成長が止まったあたりで抜けてる歯の入れ歯を作ったのでありますが、これが合わなかったりして何度かヘルシンキの歯と顎の専門病院へ行ったりもしてたのですが、
ネットでキーンという耳鳴りの原因を調べてみると顎が原因の場合もあるようなことが書かれてたので、そこの病院に予約をいれたいものの、直接予約は入れられないから、町の健康センターを通すようにといわれ、再度町の健康センターの医者の予約を。
幸いにキャンセルがあり、電話した翌日に予約がとれ、診察してもらって専門病院に予約を入れてもらうことに。

ここでまた診察料が18.50ユーロ(約2430円)。
なかなか専門病院から連絡がないので、といわせてみたら、今週になって町の病院の医者から通知が届いたと。
でもいまだに診察日の連絡はなし。

常時キーーーンという耳鳴りがするということで、夜その音が気になって寝れないとのことで、睡眠不足に加えストレスでほとほと疲れてもいるようで食欲さえも減ってきてる息子。

ヘルシンキに耳鳴りの特別治療をしてるクリニックがあるということで、そちらに予約を。
顎を固定して、圧力がかかってる部屋(?)に1時間半入るというもの。
5回がセットになっているらしく、今週その治療に通ってます。
その治療あと約70%が耳なりが改善しているとのこと。
今3回通って、残すところ2回。
昨日朝、ほんのちょっとの間だけど耳鳴りの音が変わったそうで、それはよい傾向だといわれたようです。
今朝もいつもと違う音がしたらしい。
結果は治療を終わって2週間以内にでるらしいです。
とはいえ治療しても30%は効果ないみたいなので、かけの部分もありますが、原因がわからないままずるずるというのも困ったものです。
そして私立なのでこの治療費が高い!
1回180ユーロ(約23600円)!それを5回で118000円!
まぁそれで治ればいいですが、保証はないのでどうなるか、、、

というわけで、この1か月ほどに耳鳴りの治療にかかったのが
18,50ユーロ2回。
98ユーロ。
50ユーロ3回。
180ユーロ5回。
合計1185ユーロということで、日本円にするとひぇーーー約155400円ほどなり。

5回の治療には町の健康センターの医者を通せば、自己負担は軽くなるようですが、問題はいつ予約がとれるかがわからない点。
命に別状のない場合はとにかく時間がかかるように思います。
以前扁桃腺の手術をすることになったものの、実際に手術に至ったのは8か月後でした。

なので、フィンランドは医療費が無料とか安いとか思ってる方がいたら間違い。
もちろん、命にすぐかかわる病気など福祉の効果がある治療もあると思いますが、
急を要さない場合に早く治療したいと思うと、けっこうお金がかかる場合もあったりであります。

そうそう。時間がかかるで思い出しましたが、昔クリスマスイヴの前日23日に流産したものの、一度家に帰され、クリスマス休暇明けの27日に流産の手術でした。
この時はタイミング悪く人出の少ないクリスマス休暇にかかったというのもあったかもしれないですが、27日の早朝からお腹が激痛で苦しんだ経験があります。

この耳鳴り、原因がはっきりしないことも多いようですね。💦
とにかく今行ってる高額治療の効き目がありますように!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
息子さんの耳鳴り心配ですね。
しかし、耳鳴りの原因が「歯」なんて初めて聞きました!!

私もあるとき、音が二重に聞こえたり、笛の音のような耳鳴りがして耳鼻科に行くと、感音性難聴だと言われましたよ~。

結局、何度も繰り返してメニエールと再度診断されました。

耳の病気は本当にお金がかかります・・・・。

息子さんの耳が早く良くなりますように!!
  • 2017-08-03│14:47 |
  • ショコラ URL│
  • [edit]
>ショコラさん
耳鳴りで困られてたんですね。
ネットで調べても原因がはっきりしない場合もけっこう多いようで、時間かかったとはいえ、とりあえず原因がわかってよかったですね。原因がちゃんとわかれば対処とか治療法も出てきますよね。

今日でその高額の治療が一応おわったんですが、今のところ朝ちょっと音がかわったぐらいで、耳鳴りに変化はないようで、2週間以内に少しでも軽くなってくれたらいいのですが、、、

メニエールって、耳鳴りの原因調べてて読んだんですが、めまいもするんですよね?
難病に指定されてる病気で完全に治ることが難しい場合もあるって読んだんですが、よくなっているといいのですが。
お大事に。
  • 2017-08-04│16:10 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
私の場合はほとんどめまいはないんですよー。
ただ、去年ヘルシンキに行ったときに、時差とかで
疲れていて、さすがに目がぐるぐる回りました^^;

ストレス溜まっているときなども注意です。

女性がなりやすいようなのでHiroさんも気をつけてくださいね!!
  • 2017-08-05│04:31 |
  • ショコラ URL│
  • [edit]
>ショコラさん
めまいがほとんどないのはよかったですね。外出先でめまいとか怖いですもんね。
そうですね。ストレスはよくないと聞きますね。
はい。ありがとうございます。ストレスには気を付けたほうがいいですね。とりあえず息子の卒業パーティが終わりだらんと気が抜けております。
  • 2017-08-05│10:50 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR