[Edit]

ブルーベリーとさくらんぼ!

昨日職場からの帰り道、ひさびさに町の中心を通ってみることに。
そのルートには野生のビルベリーと呼ばれるブルーベリーがたくさん生えてる場所があるのです。
7月初め頃そこを通ったときにはまだベリーがついてなかったのですが、昨日通ったらベリーがついてました!

フィンランド ブルーベリー ビルベリー

いくつかとって食べてみましたが、もうちょっと置いとくといいかなという感じ。
でももうすでに摘んでるおばさんもいました。

森に入ると迷子になりそうで怖いので、この帰り道にある場所は限られたエリアで迷子になることはないのでいいのですが、果たして残ってるかどうか?

そしてこれは庭にある木です。

フィンランド 庭 さくらんぼ チェリー Kirsikanpuu

さくらんぼの木!🍒
とはいえ、小さい白い花が咲き、お花見用の🌸には寂しいです。
今ちょうどさくらんぼが赤くなってきました。

フィンランド 庭 さくらんぼ チェリー Kirsikanpuu Kirsikka

でもこのサクランボ、味はそんなにしません。
赤く熟さないとちょっと渋いですが、熟すの待ってたら鳥に食べられてしまうことも多いです。

こちらは庭に植えてある栽培できるブルーベリーフィンランド語でPensasmustikka(ペンサスムスティッカ)と言います。
こちらのほうが森のビルベリーより粒が大きいです。

フィンランド 庭 ブルーベリー Pensasmustikka

ベリーはなってますが、まだ緑色。
こちらは熟すまでにはもう少しかかりそうです。

カシスやグースベリーも実をつけてますが、まだ熟すとこまではいってませんが、フィンランドの夏はベリーの宝庫です!

相変わらず涼しい、、、というか涼しすぎるフィンランドですが、来週は暖かくなる予報!
先週末の町内のフェスいってた職場の人が夜中Tシャツの上にフーディ―着てても寒かったと思ったら外の気温2度しかなかったそうです。
朝晩は気温一桁のことが多いので、朝自転車で職場まで行くと、手が冷たくて手袋がいりそうな今年の夏であります。
来週は真夏日がやってくるという予想も出てますが、果たして当たるでしょうかね?
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR