[Edit]

息子の高校卒業パーティ終わった!

フィンランドでは高校卒業前に試験があり、その試験に合格した人Ylioppilas(ウリオッピラス)のみかぶれる黒いつばの白い帽子Ylioppilaslakki(ウリオッピラスラッキ)というものがあり、高校の卒業式でその帽子の授賞式があり、そのあと自宅に戻り親戚一同を招待してのホームパーティが行われます。

全国で一斉に同じ日に行われるので、かさなったりで来られなかったり、遠くで来られなかったりもありますが、身内一同を招待とか準備する側はまじで大変です。

長男の時は当日来られなかったご近所さんたちを旦那が翌日に招待したものだから、パーティが2かも続いてほんとにバテバテになったので、今回次男の時は来られなかったのはその人の都合なんだから、それはしかたないとして翌日に呼ばないでよといっておきました。ということで1日だけ。それでもやっぱり大変です。
特にうちは他が皆男なので、準備するのは自分ひとり。
冷凍できるものはあらかじめ作って冷凍しておきましたが、当日朝、まだ皆が寝てる時間に起き、準備。

途中で卒業式にも出席で、準備が中断もされるし、時間との闘い。
もうほんとにプレッシャーとストレスが頂点に達して泣きたくなりましたわ~
でも泣いたところで、どうにかなるわけなく頑張るしかない、、、

お客が集まりだしてもまだ準備が途中、、、あせるあせる、、、
しばらくぶりに集まった身内同士で話をしてもらいながら最後の仕上げに励み、準備完了!
まずは身内、あとからご近所さん。

こちらはグラスとカップ。
フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

長男のパーティの時に買い足したので、こんだけそろいましたが、これでも足りないので、早く終わった人のものから手洗い。

息子の友達のとこでは食事を用意する人もいたようですが、うちはそれはちょっと無理とソルティなものとスィートなものを用意しました。うちのテーブルはこんな感じでした。

フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

暖かいソルティなもの。
手前がカルヤランピーラッカとトッピングにゆで卵とバターをあえたもの。カルヤランピーラッカは冷凍を利用。横にある丸いピザも冷凍!

フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

パイシートにサーモンとゆで卵を巻いて切り分けオーブンで焼いたもの。
フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

ハムと野菜のピーラッカ。
フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

コールドなソルティなものはこちら。
これはオーダーしたハムのサンドウィッチケーキ。ちなみにお値段80ユーロ。約1万円なり。
生チーズがたっぷり使ってあって、普段から乳製品食べない私はちょっと多く食べると気分が悪くなる、、、
でも見ごたえはあります。

フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

スモークサーモンなどを使ったシーフードヴァージョンもあるんですが、とにかく生チーズがお腹にこたえるので、自分で軽いつまめるものを用意しました。

ダークブレッドにスモークサーモンサラダ、スモークサーモンをのせ、アサツキをふりかけました。
フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

これは好評で足りなくなってきたので、徐々に追加を作成。

こちらはゆで卵のサンドウィッチにシーフードサラダ、エビをのせ、あさつきをふったもの。
フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

サンドイッチは多めに作ってあったので、これも途中で追加を。

スイートはこれを用意。
デーツケーキ。
フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

ルバーブケーキ。
フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

モカケーキ。
フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

これは冷凍の生クリーム入りシュークリーム風。
フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

ゲイシャチョコとFazerの新しいチョコでコーディングされたクッキーも。

最後を飾るのがイチゴとブルーベリーケーキ。これはオーダーしたもので、45ユーロ(約5600円)なり。
フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

これがうちのパーティテーブルでした。
オーダーしたものや冷凍ものもあったとはいえ、お菓子作りが好きなわけでもなく、これ全部用意するのはやっぱりすごく大変でした。
息子の友達なども来たので、全部で35人ぐらいだったかなぁ。

これからフィンランドに来ようという方、ホームパーティ多いので覚悟を。
田舎暮らしだと、ケーキ屋さんなどもなく自分でつくらなきゃなりません。
フィンランドに住めばお菓子作りはいやでも自然と上手になるかと思います。

たいていバラの花とお祝いをもってきてくれます。
ガーベラの花を友達が持ってきてくれたものかと思います。
フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ バラ

フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ バラ

フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ バラ

準備はほんとに大変だったけど、身内の人たちも久々に会って話が弾んでたようで、終わってしまえばよかった。よかった。
自分は誕生日パーティはしないので、家でするパーティでこれほど大きなのはきっともうないかと。
これで肩の荷が下りました。
痛かった肩もだいぶ良くなってきてるので、これでさらに良くなることを期待!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
お疲れ様でした!!
すごいですね~!こんな大人数の料理を作るなんて・・・尊敬しちゃいます!!

日本に生まれてよかったです(苦笑)
パーティーとか無理・・・(笑)
  • 2017-06-08│15:35 |
  • ショコラ URL│
  • [edit]
すごい😆⤴
本当にお久しぶりです。
ほんとに美味しいそうなお料理、ケーキですね。
息子さんも大喜びでしょうね。
こんなお料理、ケーキを作れて、おもてなしできる事~本当に尊敬します。
すごいです。

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR