[Edit]

堅信パーティ ☆ Rippijuhlat

フィンランドは国民の76,4%(2012年末集計)がフィンランド福音ルター派教会の会員であるそう。
宗教のことはあまり詳しくはないけど、キリスト教のルーテル派(ルター派)になるのかな。

子供が生まれると生後2~3ヶ月ぐらいで洗礼を受け、学校では週に1時間程度この宗教の授業があり、だいたい15歳になる年にRippukoulu(リッピコォウル/堅信スクール)の1週間の合宿に参加、そして教会で堅信式を行うことになるんです。
堅信スクール参加は自由とはいえ参加して堅信式を受けてないとこの派の教会で結婚式を挙げることができないそう。

会員は教会の税金というものも払うことになるようです。
自分は会員じゃないので詳しいことはよくわかりませんが、両親のどちらかが会員でない場合は申請すれば学校でこの宗教の授業を受ける必要はなくなります。
その場合Elämänkatsomus(倫理)の授業を受けることになります。
うちは父親が会員なもので子供達もそのまま会員になってます。
脱退は自由なので将来脱退したければ本人しだい。

この夏には長男のYlioppilasパーティと次男の堅信パーティをうちで開きました。
Ylioppilasパーティについてはこちらを。

堅信パーティのほうは親戚一同招待の家庭もいるかとは思うけどうちはKummi(ゴッドペアレンツ)と近場の身内だけ、しかも父親方だけなのでYlioppilasパーティにくらべるとずいぶんらくでした。
大掃除もした後だし!

まずは午前10時から町の教会で堅信式

Rippi

息子の話では堅信スクールにもいっしょだった男性の牧師さん、仕事と反してアメリカのメタルバンドSlayerが好きだといってたそうで、この堅信式のミサでも黒いアコースティックギターを自ら弾いてました。
スクール前のミサで見かけたとき、長髪を後ろでお団子にまとめてたのでなんとなくメタルすきなのかなぁ~?って雰囲気がただよってましたが正解!

ミサの最後の方で希望者は祭壇の前にひざまずき牧師さんから薄いパンとぶどう酒をもらえるのですが、堅信式のときは未成年者がいるからだと思うのですが、今日のぶどう酒はノンアルコールといっていたものの息子の話では与えられる前にノンアルコールのをオーダーするの忘れてたので今日のはアルコール入りだとこっそり教えてくれたそうです。笑
まぁおちょこ1杯程度なのでいいのかな~

堅信式のあとは各自自宅でパーティ。

うちのテーブルはこんな感じでした。

Rippijuhlat

ケーキはオーダーしたもので、クッキーも市販のもの。
後はYlioppilasの時とメニューを少し替えて作りました。


ブルーベリーケーキ
Rippijuhlat

ゆで卵のサンドウィッチの上にサラダとエビを乗っけてきゅうりをアクセントに飾り付けてみました。
Rippijuhlat

ピザ、ハムと玉ねぎのキッシュ、ツア&サーモンのパイ巻き、オープンサンド等
Rippijuhlat

Rippujuhlat

終わったらほっと一息!

Rippujuhlat

今年のうちの2大イベントが無地終わってほんとにほっとしました。
次は4年後次男のYlioppilasパーティかな。

しかしホームパーティはほんと大変です。ふぅ~。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-07-19│02:03 |
  • [edit]
>秘密のコメントを下さった方へ
はじめまして。

コメントありがとうございます。
以前パソコンがかわってからメール返信ができなくなってしまったのでこちらですいません。

フィンランドに住みたいという方よくいらっしゃるんですが、やはり一番の問題は滞在ヴィザがなかなか取れないことだと思います。
私はフィンランドに来るつもりはなかったものの、たまたま旦那がフィンランド人だったもので来ることになったしだいです。昔はイギリスに住むのが夢だったのでどこでどうなるかわからないものですよ。笑

ただの語学学校等ではむずかしいようですが学生ビザ、オーペア、あとはこちらに就職先を見つけて申請するか、フィンランド人の彼氏をみつけて一緒に住むか。。。あたりでしょうか。

実際に長くすんでると不便な面もいろいろでてくるので、まずは短期で滞在してみてからでもいいのでは?と思ったりしますがどうでしょう?
  • 2013-07-19│21:03 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
もともと料理のセンスがあるんだね。
連続のパーティーお疲れ!

素敵なバラだね。庭の?
  • 2013-07-21│02:59 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
フィンランド住んでるといやでも作らないといけなくなるよ。
この夏の2大イベントがおわってほんとほっとした。

バラはもらったものです。
こういうパーティの時はバラを持っていくのが習慣なの。
  • 2013-07-21│10:43 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR