[Edit]

フィンランド人がお祭り騒ぎのVappuが今年もやってくる!

今日は4月29日。フィンランドにいると忘れがちですが、日本はGWスタートですね。
フィンランドにGWはありませんが、5月1日の日本でいうメーデーフィンランドではVappuという祝日で前日のVappuaatto(ヴァップイブ)から、みなご機嫌に騒ぎます。

お店にはVappuにちなんだものがいろいろ登場します。
まず早くから登場してたのがVappuにつきもののSima(シマ)というドリンク。弱炭酸のブラウンシュガーレモンジュースといった感じ。(自分で作ると弱炭酸にできますが、市販品は普通にしゅわしゅわと炭酸きいてます。)

このSimaドリンクについてはこちらを。
 「イースターを超えてメーデーVappuのドリンクシマお目見え!」

そしてこのクランキーな揚げ菓子Tippaleipä (ティッパレイパ)がお店に登場。

フィンランド Vappu Tippaleipä Fazer

上記写真のはFazerのものですが、他のメーカーのものもあります。
それとドーナツもVappuにつきものなんですが、個人的にはドーナツのほうが好きです

そしてウィンナーソーセージもなぜかつきもの。

フィンランド Vappu ヴァップ ウィンナーソーセージ

加えてポテトサラダも。

フィンランド Vappu ヴァップ ポテトサラダ

さらに加えてポテトチップス!

このウインナーソーセージ、ポテトサラダ、ポテトチップスはわーと騒いでお祝いするときの食べ物という感じで、新年の到来を祝って花火あげたり、わーと騒ぐ大晦日にもつきものの食べ物であります。

なんだか楽しそうなVappuグッズも登場します。

フィンランド Vappu ヴァップ

手前のカラフルなストライプの巻かれた紙は、ほぐすと細長い紙テープになります。
フィンランド Vappu ヴァップ

カラフルな風車。
フィンランド Vappu ヴァップ

もう一つつきものなのが風船です!

ヴァップイブにはヘルシンキのマーケット市場近くの噴水の中にそびえてるバルト海の乙女ことハヴィス・アマンダ像に、高校卒業前に行われるウリオップラス試験に合格した者しかかぶれないという黒いつばの白い帽子ウリオッピラスラッキをかぶせる儀式が行われます。
最近テロがあちこちで起こってるので、こういう人が集まるイベントはちょっと心配でもありますが、なにごともなく終わりますように。

そして、どんなに寒くても5月1日はヘルシンキのカイヴォ公園に多くの人がピクニックに集まります。
その黒いつばの白い帽子ウリオッピラスラッキ所有の人はその帽子をかぶるのもお決まり。

その帽子は高校の卒業式で授与されるのですが(自分で買って持っていく必要がありますが。)、卒業式以外でもかぶれる機会があります。

今年はそのヴァップイブが日曜ということで、今日金曜のイブの前日からもうみんなお祭り気分でいるのではないかと思います。

では皆さん Hauskaa Vappua! (ハウスカーヴァップア!)
楽しいヴァップをお過ごしください!

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR