[Edit]

フィンランドのうどん事情

今日のお昼は家族用に肉料理。
お肉食べない私は何にしようかなぁ~といつも悩む。。。
他の人用作った後は自分の作るのがどうも面倒になってしまうんですよね。

そうだ。前にアジアンショップで買った生うどんが一玉残ってたとうどんにすることに。

うどんは真空パックになってて賞味期限が何ヶ月もありちょっとこわくもあるんですが
ゆでるとすっぱい匂いがするもので、お湯は一度捨てうどんの麺も一度水洗いしてからつかってます。

スープは実家から以前おくってもらってた讃岐うどんスープの素!

夏のこの時期には新玉ねぎが緑のネギ部分付で売られてるのでそのネギ部分を利用!

Sipuli

そして以前アジアンショップでかっておいた乾燥わかめをいれて出来上がり。

Nuudle Udon

これにぷりぷりのえび天とかきつねあげとかカマボコとかあったらなぁ~。
はぁ~そんなものはフィンランドにいたら夢の夢。

小えびのかきあげ天ぐらいならできるけど、他の人の食事作った後に自分用だけに作る元気はありません。

それにしてもこれで買い置きしてたうどん食べてしまった。

フィンランドでうどん食べるのなかなかむずかしく、生うどんもそうですが、乾燥うどんも普通のスーパーには売ってないのでまたアジアンショップに行けたときには買っておかなきゃ。

ヘルシンキのアジアンショップはハカニエミに何軒かあります。
ここからだとなかなか行く機会がないのが残念。

そういえばヘルシンキのすし屋でメニューにうどんを見かけたことがあるので、そのうち試してみたいもんです。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
作っちゃう~?笑
http://www.nisshin.com/entertainment/komugiko_club/meikan/01/index.html
見れるといいけど・・・。
昔、おばーちゃんがうどんをよく作ってた気がする^^;
  • 2013-07-16│16:40 |
  • Mameくん URL│
  • [edit]
No title
パン用の小麦粉こねて作ってごらんよ。
  • 2013-07-17│05:17 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mameくん
最後の手段は自分で作るだよねー。
ここのレシピお気に入りにいれておいた。
まだスープのもとは残ってるし、作る元気があるときにでも試してみようかなぁ~。
そんなことしなくても食べれる日本がうらやまし~。
  • 2013-07-17│12:31 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>Mayへ
小麦粉はあるからその気になったら挑戦してみようかなw
  • 2013-07-17│12:32 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
そうだ、スープが必要だね。
粉末のがあるはずだから、
そんなお土産も良いね。
  • 2013-07-21│03:06 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
そうなのよ。スープが必要。
まだ実家から送ってもらったのがあるから助かる。

焼きうどんっててもあるけど、これまたソースが普通にうってない。

こっちで日本食食べるにはなにかと不便だわ。

  • 2013-07-21│10:51 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
No title
焼きうどん、麺つゆでOKなんだけど、
あ・・麺つゆも売ってないよね・・・。
  • 2013-07-24│10:54 |
  • May URL│
  • [edit]
>Mayへ
麺つゆでできるんだ。

でもそう、その麺つゆがない^^;
  • 2013-07-24│21:19 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR