[Edit]

ヘルシンキで開催された世界フィギュアスケート選手権2017を観にやってきた熱狂的な日本人ファンにフィンランドのメディアもびっくりだったよう

先週ヘルシンキで開催された世界フィギュアスケート選手権2017を観にヘルシンキにやってきた熱狂的な日本人ファンをフィンランドのメディアが報道してました。

会場はアイスホッケーや人気アーティストなどのコンサートが行われるヘルシンキのHartwall Areena!

フィンランド ヘルシンキ Hartwall Areena

実はこの世界フィギュアスケート選手権がヘルシンキで開催されることを知らなかった私。😅
熱狂的な日本人ファンのニュースを目にして知ったのであります。

まず目にしたのがこのニュース

会場の通路に置かれてあったフィギュアスケート選手のポストカードに100m以上の熱狂的な日本人女性の列ができ一人しかいなかった監視人が大仕事だった記事。
必死にお目当ての選手のポストカードを探す姿が動画や写真で紹介されています。

そしてこちらの記事によると、日本代表で羽生結弦選手、宇野昌磨選手、三原舞依選手が出演した昨日の最終日のエキシビションには早い日本人ファンは午前3時から会場で待っていたそうです。
こちら主催者のインスタグラム

会場のドアが開いたのは12時。
午前5時に係員が会場に行ったところ、すでに日本人ファンの待つ列ができていたそうです。
ドアオープンの2時間ほど前にはすでに200人ほどの列ができ、そのほとんどが日本人ファンだったそうです。




Hartwall Areenaの外にはトイレなどないので、なんとトイレにはパシㇻのガソリンスタンドに併設してあるカフェにタクシーで行っていたそうであります。
真冬の寒さではないにしろまだまだ寒いから当然トイレも行きたくなると思います。これは早くから並ぶときの問題。よくわかります。でもタクシーでトイレというのは思いつきませんでした。

今年のこのヘルシンキで開催された世界フィギュアスケート選手権2017には日本から2000人ほどが観に来ていて、そのうち95%ほどが羽生結弦選手のファンだったそうです。

Hartwall Areena コンサートの時はスタンド席は指定席で席が購入時に決まっているのでスタンド席の場合は早くから並ぶ必要はないんですが、記事の話によると最前を確保するために早くから並んでると書かれてるので、こういうスポーツの場合は席は指定されてないんでしょうかね?

人気アーティストの場合、スタンディングのアリーナエリアはゴールデンサークルとかアーリーエントリーチケットがない場合、当日中に入った早いもの順なので、たまに前の日からテント張ったりして待ってる熱狂的なファンも少しばかりいますが、基本的にフィンランド人は早くから並ばないので、まさかフィギャースケートでそんなに早くから並ぶファンがいたことはフィンランドの関係者にとっては驚きだったかもしれません。

そういう私も去年のQueen + Adam Lambertのヘルシンキ公演の時には、会場のカイサニエミ公園の前に朝10時頃から並んだので、席が指定されてなく前で観たいのであればジャンルは違うとはいえ、その気持ちはよくわかります。
幸いにカイサニエミ公園の会場外に、早くから並ぶファンを考慮して簡易トイレが用意されていたので助かりました。
それと並んだ順番に手に番号を書き、トイレや食事にその場を離れても並んでた順番にもどれるファンが行っていたシステムがあったので、助かりました。友達が一緒なら場所取っておいてもらって交代に用を足しに離れることもできますが、一人の場合は番号は助かると思います。

ただ一般のフィンランド人はそんなに早くから待ちません。
夏フェスなどに行ってて思うことは最初っから場所取って動かない熱狂的なファンは1列かあっても2列ぐらいで、そのほかの人はライブが終わるごとにステージ前を離れて18歳以上エリアに飲みに行きます。
会場によってはこの18歳以上エリアのほうがお酒の飲めない未成年エリアより多くとってあったりもします。

今年の世界選手権、男子シングルの優勝が羽生結弦選手。2位が宇野昌磨選手だったそうですね。
おめでとうございます。 🎉

後で映像見ようと思ったら、出遅れ。もう見れなくなってました、がっくり、、、

と思ったら男子フリーのこの映像見つけたので貼り付けておきます。素晴らしい!完ぺきな演技ですね😍


他にもこちらこちらにも。

こちらは主催者のインスタの画像です。

授賞式

Asia ruled Men's Competition! #worldfigure #helsinki2017

Henkilön Worlds 2017 in Figure Skating (@helsinki2017) jakama julkaisu




Men's FS small medalists with their brand new #citizenwatches 🇯🇵🇯🇵🇨🇳 #yuzuruhanyu #shomauno #boyangjin #helsinki2017 #worldfigure

Henkilön Worlds 2017 in Figure Skating (@helsinki2017) jakama julkaisu




羽生結弦選手



宇野昌磨選手

Shoma Uno 2nd at the moment #helsinki2017 #worldfigure

Henkilön Worlds 2017 in Figure Skating (@helsinki2017) jakama julkaisu




他の記事より。










これからも人気選手が出場すればヘルシンキで大会があれば日本人観光客でにぎわうかもしれないですね。

追加 コメント欄にいただいた主催者のFacebookページの映像素晴らしいので付け加えておきます。
「フラワーボーイ&ガールが集めたプレゼントや花はどうなるのでしょう?」 という質問の答えの映像です。



選手が持ち帰れないものは、Hope協会を通じて援助が必要な子供や家庭に寄付されるそうです。
羽生結弦選手はカードやメッセージはすべて集めておいてほしいとリクエストがあったそうです。
ということは彼はカードやメッセージすべて読んでいるってことですよね。
自分のメッセージが本人に伝わるってうれしいし、さらに応援のしがいがありますね。

この主催者のFacebookにのってた写真もこのあとに付け加えておきます。
ヘルシンキで開催された世界フィギュアスケート選手権2017の主催者のFacebookにあがってきた写真です。



























ヘルシンキまで遠征された方お疲れさまでした。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
これで見えるかしら?
こちらのビデオではリンクに投げ込まれた花やプレゼントについて伝えていますね。
羽生選手はカードやメッセージはすべて集めておいてほしいと回収チームにリクエストしている、と。全部読んでいるようです。すごい!
https://www.facebook.com/helsinki2017/videos/644586788999267/
  • 2017-04-03│15:46 |
  • るん URL│
  • [edit]
座席は
こんにちは。現地の報道拝見させていただきました。
チケットは去年発売、上階も含め全席指定でほぼ売り切れていました。
スケートで当日朝から並ぶのは、早朝から本番の曲を掛けた最後の公式練習があるからだと思います。公式練習は日本の試合では観客を入れないので見れないのですが、海外は観客も入れるので貴重なんですよね。YouTubeなどで選手名+Practiceと検索すると観客が撮影した様子が見れます。

私は行けなかったんですが、行った友人によると現地の方のホスピタリティが素晴らしい大会だったと。世界選手権は滅多に開催されませんが、毎年行われるフィンランディア杯には日本の選手もよく出ています。そちらも暖かい会場との声が多いです。現地の方も親切な人が多いと。いつか試合観戦でフィンランドに行くのが夢です。
  • 2017-04-04│11:00 |
  • さやこ URL│
  • [edit]
>るんさんへ
みえました。Facebook探したけど、フィン語でさがしたからか見つからなくてありがとうございますw
羽生選手全部読んでるんでしょうね。ファンとしてはうれしいですよね。

これ素晴らしいので、追加させてもらいますね。情報ありがとうございました。


  • 2017-04-04│14:02 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
>さやこさん
こんにちは。

席情報ありがとうございます。
やっぱり全席指定だったんですね。ほぼ売り切れたとはすごい人気!
公式練習の時に中に入れて見れるんですね。記事を読むと最前をとりたいからとかかれてるので、その時は席は自由ってことかな。日本ではその公式練習みれないとなると、見れちゃう国外は貴重ですね。
せっかく遠征したことだし、見れるものならそりゃ前でみたいですよね。気持ちよくわかります。

ホスピタリティが素晴らしい大会だったと聞くとなんだかうれしく感じます。そうですよね。世界選手権はなかなかやってきませんよね。今回の経験で、次回開催があるときは外に簡易トイレおいてくれるといいですよねぇ。
フィンランディア杯は毎年あることだし、そのうち夢がかないますように!


  • 2017-04-04│14:15 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR