[Edit]

金曜と土曜の袋入りお菓子

フィンランドに来た当初からLauantai(ラウアンタイ/土曜日) と名前の付いたお菓子の袋がありました。

中にはグミやらロリポップキャンディやらいろいろ入ってました。
最近同じメーカーで金曜日Perjantai/ペルヤンタイ)のお菓子の袋が登場!

フィンランド お菓子の袋 Perjantai Lauantai Karkkipussi 金曜日 土曜日

フィンランドのグミは顎が鍛えられそうに固いのが多いのであまり食べたい衝動にかられることもなく、買ってませんが、金曜の袋、、、グミがのぞいてます。

そういえば昔は週に1回キャンディの日Karkkipäiväにして、甘いお菓子を食べてもいい日ってのを決めてある家庭もあるって話を聞きました。土曜日と名のついた袋が昔からあるってことは、きっと週末の土曜日がそのキャンディの日の家庭が多かったのでしょうね。

さて私は今日土曜日ライブ&アフパで長い長い土曜~日曜になりそうです。
あ、でも日曜午前3時が4時になって夏時間になるので、夜が1時間短くなります。
この夏時間、夏の日照時間を活用しようっていう意図もあるようですが、夏は日がとっても長いフィンランドではあまり意味がないように思うんですよね。
夏時間になると日の入りが1時間遅くなるので一気に日が長くなった気になります。
その分日の出が1時間遅くなるわけですが、よっぽど早起きでない限りその点はあまり気がつかないものなので一気に日がながくなった感じがします。

では皆さんよい週末を!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR