[Edit]

この時期の歩道は雪山できたりツルツルだったり、、、

このところ気温が0℃前後で雪が降ったり溶けたり、、、

これは月曜日仕事に行く途中の歩道を断ちふさいでいた雪山

フィンランド 冬 歩道 雪山

ほんとに歩道の上にどどんとできてました。
なので、雪山の横に皆が通った足跡が、、、

フィンランド 冬 歩道 雪山

昨日この雪山は取りのけられてましたが、歩道つるつる

フィンランド 冬 歩道 ツルツル

この歩道はアスファルトですが、雪が降ったとき滑り止めで上にまかれた土や砂利がちょっと茶色くみえてます。
が氷と化した歩道の表面が気温が上がったせいで溶け始め、滑り止めの土が砂利はその氷に埋まってしまっててこの段階ではあまり役に立ちません。

表面が溶けかててるせいで、ところどころ歩道のほとりの並木がミラーのように歩道に映し出されてました。

フィンランド 冬 歩道 ツルツル

フィンランド 冬 歩道 ツルツル

たまに見かける凍り付いた湖の氷に周りの景色が映し出され、そのうえでスケートしている写真を見ると、湖の氷がとけかけてるんじゃないかとドキッとしてしまいます。
もちろんそういう撮影にあたっては安全性は確認してあると思いますが、毎年春先に氷が割れて落ちて亡くなったニュースを目にするので、春先の湖の氷にはお気を付けください。
町内でもずいぶん前になるけど、毎年春に煙突掃除にきてくれてた気さくなおじちゃんが、春先湖で氷に穴開けて魚釣りしてて氷が割れて落ちて亡くなったことがありました。

この表面が溶けかけてる方が夜氷点下になってかちんかちんに凍り付くよりは歩きやすいですが、それでも2度ほどすべりそうになりました。もうちょっと溶けて氷が柔らかくなってくるとかき氷状態になったりもします。
そういうのを繰り返しながら春がやってくるのですが、あー早くもう全部溶けてほしいなぁ。

嬉しいのは仕事に行くのに朝8時ごろ家を出るのですが、真っ暗だったのが今では日が登って明るくなったこと。
日は確実に長くなってます!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR