[Edit]

ラススキアイスプッラはジャム派?アーモンドペースト派?

昨日の日曜はLaskiaissunnuntai(ラスキアイス日曜)、明日火曜はLaskiaistiistai(ラスキアイス火曜)といい、イースターの7週間前にあるようです。
宗教なことはよくわからないですが、ラスキアイス火曜の後イースターまで断食(お肉を控える?)とかで、その断食前のお祝いみたいなことが書かれてます。まぁ今の時代断食する話はきいたことないのですが、この両日に食べるものがあります。
それがこれ。ラスキアイスプッラと呼ばれる菓子パン。

土曜にスーパーに行ったら30%引きになってたので買ってきました。

フィンランド ラスキアイスプッラ Fazer

Fazer社のもので、2個入り1箱2,89ユーロだったのが30%割引で約2ユーロ。なので一つ1ユーロほど!

このラスキアイスプッラ2種類あって、一つは間に生クリームとジャム、もう一つは生クリームとアーモンドペースト
なので2種類買ってきました。

毎年、ジャム派かアーモンドペースト派かが話題になります。
これ旦那の家系はジャム派で、当然いつもジャム
最初これにアーモンドペーストのがあることを知りませんでした。
アーモンドペーストのがあることを知っても、旦那な家族はいつもジャムなので気になりながらもいつもジャムでした。
いつだったかアーモンドペーストのを試しに食べてみたら、ジャムほど甘くなくてアーモンドペーストのほうが美味しいじゃありませんか。ということで、私はアーモンドペースト派。
旦那は断固ジャム派なので、両方買ってきたのですが、旦那にはアーモンドペーストのほうが好みという人がいることが信じられないようです。
実は息子もアーモンドペースト派!
でもアーモンドペースト派2つしか買ってないので、早い者勝ち!で私と次男が。笑

Fazer社がアンケートを行った結果勝ったのはジャム派だったそうです。



上の写真はFazerのカフェのものでしょうかね?
スーパーのはこんな感じでした。

フィンランド ラスキアイスプッラ

アーモンドペーストは負けた長男ですが、昨日は23歳の誕生日だったのでケーキを作りました。
トッピングにイチゴがあれば華やかになるんだけど、スーパーの輸入物の🍓見たら鮮度が悪い、、、カビが生えてるのもあったので、簡単に缶詰のフルーツにしました。

フィンランド ホームメードケーキ Kakku

スポンジの間はジャムを挟むのが一般的なんですが、ジャムだとかなり甘くなるので、夏に冷凍してあった🍓を解凍してつぶしてはさみました。

フィンランド ホームメードケーキ Kakku

フィンランドの田舎に住んでるとケーキ屋さんなんて夢の夢。
最近はホールケーキを売ってるスーパーが町内に1店あるんですが、日持ちするケーキでとにかくめちゃくちゃ甘い!
見栄えはいまいちですが、自分で作ったほうが美味しいです。
フィンランドの田舎に住んでるとどうしても自分で作ることになり、お菓子作りだけは上達しました。

自分で作る楽しみがあっていいじゃないといわれる方がいるかもしれないですが、お菓子作りが好きならいいかもしれないけど、好きでもないのでスーパーで美味しいケーキが買えるならそのほうがだんぜんいいです。

フィンランドの田舎にこれから住まれる方、お菓子作りの腕はいやでも上達すると思います。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
Hiroさんのケーキがめちゃくちゃ美味しそうです!
  • 2017-02-28│10:55 |
  • るん URL│
  • [edit]
>るんさん
わーそうですか・そういってもらえるとうれしいです。😊
  • 2017-02-28│14:16 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR