[Edit]

ひそかに地元名物(?)ポテトソーセージ

先日息子が町内新聞に出ていた広告を見て、食べたくなったといって買ってきたのがこれ。

フィンランド ポテトソーセージ Perunamakkara

ちょっとグロテスクな感じしますが、Perunamakkara (ペルーナマッカラ)といって、多分ひそかにこの町内の特産物ではないかと?
特徴としてジャガイモが入ってるソーセージ。
材料は50%がじゃがいもで、他に豚肉と豚の舌、玉ねぎ、それを塩コショウで味付けしたもので、オーブンで焼きあがるとこんな感じ。

フィンランド ポテトソーセージ Perunamakkara

お肉が苦手な私には無理な食べ物ですが、、ジャガイモがすでに中に入ってるので他にジャガイモゆでたりする必要なく、オーブンで焼けば出来上がりで食べなくても作るほうには簡単であります。

作ってる業者の店舗まで息子が買いに行ったのですが、町内のオープンマーケットで売ってる他、スーパーには焼きあがったものも売ってることがあります。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
美味しそうです。(^^)

私は先日県内のお店で「ダチョウ・フランク」を食べました。その自治体にはダチョウ牧場(?)があり、ダチョウ肉の販売もしています。
フランクは、すごく油が多かったけど美味しかったです。
  • 2017-02-26│13:51 |
  • るん URL│
  • [edit]
>るんさん
やっぱりお肉好きだとこれ美味しそうに見えるんですね。

ひょぇーダチョウですか。私には無理だと思うけど、そうやってその自治体にあるもので特産品を作るというのはめずらしさもありいいですよね。


  • 2017-02-27│15:40 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR