[Edit]

そろそろ登場のマンミ!

ここのところ日中+気温のことも多く、積もった雪が溶けかけては夜氷点下で凍りつき、日中また溶けかけるを繰り返してます。
そしてそうしながら春がやってきます。
フィンランド南部は今週は学校はスキー休暇でお休み。
スキー休暇という名前ですが、スキーをしなきゃいけないこともなく実質は冬休み。
明日はまた雪予報なので、南部でもスキーができるかも。

今日は太陽が顔を出し、日中0℃前後で寒すぎもせずもうすぐ春を感じる日です。

スーパーにはそろそろこれがお目見えしました。

フィンランド イースター マンミ Mämmi

イースターの食べ物MÅMMI(マンミ)です。ライ麦粉と麦の芽のモルトで作られているそう。
以前マンミを紹介した記事はこちら「フィンランドのイースターデザート ☆ Mämmi

先日紹介したこちらの映像でもフィンランドの代表的な食べ物で登場しました。
「今流行りのあれ!フィンランドヴァージョン ☆ America First Finland Second (和訳あり)」

生クリームなどかけてデザートとして食べるようですが、出されれば食べるけど自分で買ってまで、または作ってまで食べようとは思わない食べ物ですが、同じく黒いサルミアッキなどと比べれば断然普通にたべれます。

先日の高3生が高校の授業をすべて終えて、仮装してトラックの荷台からキャンディをばらまくPenkkaritイベントで、このマンミの仮装をしていたトゥルクの高校生が話題になっていました。
写真はこちらをご覧ください。😂

彼が仮装したのはこのメーカーのマンミでした(笑)
比べてみてください。

Kymppi Mämmi フィンランド イースター マンミ

イースターは宗教関係の祭日で、毎年移動します。
今年は4月14日(金)から4月17日(月)になります。

小さいサイズのものもあるので、この時期にフィンランドに来ることがあればお試しを。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR