[Edit]

日本にまで届かないニュースはいっぱいあると思うので、最近のニュースいろいろ集めてみました

まずはこれから。ベルリン映画祭にてフィンランド映画界の巨匠アキ・カウリスマキが「Toivon tuolla puolen」 (The Other Side of Hope)にて監督賞(銀熊賞)を受賞!おめでとうございます!

Aki kaurisumaki Berlin elokuvajuhla

Yleのニュースによると、カウリスマキは受賞のためステージに現れなかったので、彼が座っていた場所までもってきてくれたそうであります。カウリスマキのスピーチは
「レディス& ジェントルマン、どうもありがとう!」
と短かったそうであります。なんとなくわかる感じもします。
アキ・カウリスマキは他の国に別荘も持っていますが、フィンランドの住まいはこの町内にあります。
最近映画には疎くて、詳しくはないものの、以前の映画で義弟が防犯カメラを撃つシーンで射撃していたり(本人はうつってませんが、、、)、町内の知り合いの日本人男性がカウリスマキの映画で日本の歌を歌ってたりもしてます。
1度だけスーパーの入り口で本人お見かけしたことがあります。
かなり貫禄がありました。

悲しいニュースもありました。


サスタマラで、35歳の男性が運転する大型車が17歳の男女がのっていた原付車に衝突。後ろにたまたま医者が乗った車が走っていたそうですが、命を救うことは無理で原付車に乗っていた2人はその場で亡くなったそうです。この事故目撃者がいて、大型車を運転していた男性はたまたまであった原付車にわざとぶつかった疑いがあるとのこと。動機はまだわかってませんが、飲酒運転だったそうです。
原付車は原付の免許で乗れる車で運転免許を取る前に通学などに利用するため乗ってる若い子たちがいますが、とてもきゃしゃなつくりのようで、もし事故にあったら命はないだろうという感じです。

その後のニュースで、この35歳の男性、まず家で喧嘩となり、飲酒運転で車で家を飛び出したようで通報を受け警察が探していたそうです。家を出た後まずはコンクリートの井戸にぶつかり、車のライトが壊れたものの、そのまま運転。対向車にぶつかろうとしたものの交わされ、そのあとで前から来た原付カーに衝突。自殺をするつもりで相手を傷つけるつもりはなかったとのことらしいです。
この男性がのっていたのは小型ライトバンみたいな車で、原付カーに衝突すれば相手の命がないのは普通はわかりそうなものですが、精神的な病があり、この日はアルコールと薬を飲んでたそうで、この男性は軽傷ですんだようです。若くして亡くなった被害者のことを思うととってもやるせない気持ちになったニュースでした。

これは恐ろしい事件。


ラップランドのキッティラのコテージにホリディで来ていたとみられる夫婦。喧嘩になり夫が妻を刃物で刺したという事件。
男性は酔っぱらっていたそうです。

これも怖いニュース。


ノキア(携帯でもタイヤでもなく町の名前です)で、争ってる男女の声を聞いたという通報を受け、警察が18歳の男性宅を訪問。こちらの最新ニュースによると、玄関に現れた男性は女性は帰ったといったそうですが、玄関に女性の靴があり不信に思い、住まいを調べたらベッドの下に意識不明の17歳の女性が隠されていたのを発見。すぐに応急処置を行い救急車がきて命はとりとめたものの、こちらのニュースによると、その女性は危篤状態だそうです。
追記】被害にあった女性はその後病院で亡くなったそうです。
さらに伝わったニュースでは、この17歳の少女がベッドの下から発見されたとき、頭をダクトテープで巻かれていて、鼻も口もテープで覆われていたそうです。詳細が明らかになってくるとますますいたたまれない事件でした。

こちらはトランプ大統領がフロリダで行った演説に謎の部分があり話題になってました。



記事内に演説のその部分の映像がありますが、
「見てみろ。ドイツで起こったことを。見てみろ昨夜スウェーデンで起こったことを。スウェーデンだよ。スウェーデンで起こるなんて誰も信じなかっただろ?」
他にニースやパリ、ブリュッセルを挙げているので、テロのことだと思われるけど、スウェーデンの警察では昨夜特に何も起こってなく、トランプがいったい何を指しているのか謎だそうです。

そしてこちらはコルケアサーリの動物園の16歳と11歳のクマ2頭が冬眠から覚めたニュース。


3か月ほど冬眠していたクマはまずレーズンとか、ナッツ、リンゴなどを餌にもらい、そのあと肉が登場するとのこと。
1度は冬眠から目覚めたものの、また巣にもどって昼寝する場合もあるそうです。

最後にこんなニュースを。



フィンランド東部Savoでの話。親子で湖の氷に穴をあけ、網で魚とりをしていたら、網を挙げた後、その湖に開けられた穴からのぞいたのが上記写真のアザラシちゃん。なんかかわいいでもいきなり顔がひゅっと出たらびっくりしそう 😲



Trackback

Comment

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR