[Edit]

今日は高校の授業が終了し、トラックの荷台からキャンディを投げる日。ヘルシンキからストリーム中!

今日は高校の授業がすべて終了した高3生がそれを祝い、仮装してトラックの荷台に乗り、キャンディを投げる通称Penkkaritの日!
うちの次男も今日はこのPenkkaritでした。
この町内の高校は午前中だったのですが、ヘルシンキは13時から(日本時間午後8時)のようで、フィンランドの国営放送Yleのサイトでただいまストリームされてます。こちら

ルートはこちらヘルシンキのKauppahalliから出発して、Ehrenströmintie – Laivasillankatu – Eteläranta – Pohjoisesplanadi – Lönnrotinkatu – Hietalahdentori – Bulevardi – Yrjönkatu – Uudenmaankatu – Erottajankatu – Eteläesplanadi – Etelärantaだそうです。

こちらがその地図。
Penkkarit ヘルシンキ 2017

出会えればキャンディ投げてもらえるかも

高校3年生はこの後この高校3年生用のクルーズに出かける人も多く、息子も今晩はクルーズ。
高3生がいなくなり高校2年生は自分たちが高校の最年長になったことを祝い、今晩は男の子はタキシード、女の子はロングドレスを着てダンスパーティをします。

高3生は学校の授業は終わったとはいえ、この後大事な高校卒業時に受ける試験Ylioppilaskirjoitusが待ち受けています。
この試験、バラバラとあり、一部の科目は去年秋、2月このPenkkaritの前にもあり、残りは3月にばらばらあります。
卒業式は6月初めの土曜日。
無事試験を通過したら、黒いつばの白い帽子Ylioppilaslakkiの授賞式が卒業式であり、そのあと身内一同を招待してのホームパーティがあります。
このパーティがもうめちゃくちゃ大変!
まずは招待状を発送。
遠方の身内はこれないこともあるけど、ほんとに身内一同を家に招待してお祝いするわけです。
掃除から始まり、出すものを作って冷凍できるものは冷凍して置いたりと準備を進めます。
長男の時はやったー!終わったー!!!とホッとしたら、その日来れなかったご近所さんを旦那が翌日招待してて準備する私はもう1日自分にムチ売って何とか終了。

日本でホームパーティなんかしたことなかったから子供が小さいころしていた誕生日パーティやネームディパーティとかでさえ、大変に思ってたけど、あれはもう序の口。このYlioppilasパーティの予行演習みたいなものだったのね、、、と思いました。
でもうちは日本から来ないから父親の親族とご近所さんで、まだ少ないほうかと思います。それでもめちゃくちゃ大変です。

長男の時のパーティはこちらを。
・「Ylioppilasjuhla ☆ ウリオッピラスユフラ」
生クリームのケーキとハムのソルティケーキはオーダーメイドで作ってもらいましたが、他はがんばりました。

将来結婚してフィンランドに住もうと思ってる方、ホームパーティ覚悟を!

【追記】 息子が帰ってきて、家の前もPabkkaritのトラックが通ったので、キャンディ投げておいたというので道側の庭にでてみたらばらまかれてあった!けっこういっぱいありました。

フィンランド Penkkarit キャンディ

Trackback

Comment

キャンディを投げるなんて素敵ですね。
日本では卒業式ですね。
最近は感動的な卒業式も沢山ありますよ。


日本ではホームパーティはほとんどありませんね。
大阪に住んでるので、時々たこ焼きパーティーします。
>NANAさん
かわった習慣ですよね。

日本はそろそろ卒業式のシーズンですね。
最近の卒業式ってさらに感動するよういろいろ盛り込まれてるのですか?

ホームパーティないほうがいいですよ。
たこ焼きパーティ楽しそうでいいですね。
そういえばフィンランドにはタコがありません。

  • 2017-02-18│10:56 |
  • Hiro URL│
  • [edit]
そうなんですよ!
今の卒業式は、昔みたいに仰げば尊しを歌うのではなくって、三年間の日々をスクリーンで流し、各クラスが担任に感謝の言葉を述べ~そして感謝の歌を歌う……
もっと色々ありますが…

とても感動しますよ。
>NANAさん
へぇ、最近は卒業式もそういう感じにかわってきてるのですね。
こちらは小学校の卒業式は終業式とかねてるんですが学芸会みたいでした。
演劇あり歌ありで、最後は卒業生が担任の先生からバラの花を受け取り、6年間の思い出を替え歌にして面白おかしく歌い終わり、そのあと夏休みスタートなので、皆ウキウキ。湿っぽい感じがありません。

高校はバンド演奏とか、歌とかありました。
卒業証書と卒業試験に合格した人しかかぶれない帽子を受け取ります。(帽子は自分で買って用意するんですが。)
そのあと家に帰って、親戚1堂招待して豪華にホームパーティです。
うるうる来てる暇なく大変です。:D
  • 2017-02-20│07:52 |
  • Hiro URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR